「BTS(防弾少年団)」JIMINが、2023年を輝かせたソロデビューでアメリカの有力メディアの注目を受けた。
JIMINのソロアルバム「FACE」は、アメリカのポップミュージックマガジン「ローリングストン(RollingSton)」が最近発表した「2023年ベストアルバム(The Best Albums of 2023 So Far)」でK-POPアルバムの最上位にランクした。
「ローリングストーン」は、「JIMINのソロデビュー(FACE)は予想外のものから始まる。エネルギーが枯渇したカーニバルのバンドで聞こえるようなホルンで、完全にはまる前にいくつかのカラフルな音が鳴り響く。10年間磨いてきたイメージで世界的な注目を集めていることを意味する」と分析した。
そして、「『FACE』は時に正面から自身に向かう世の中の視線に触れる20代の男性が、存在に関する『もし』について苦しみ考え込むことを見せることもあるが、ほとんどは柔らかい声の(silky-voiced)歌手でありダンサーとしてのポップな強みを説得力を持って見せる」と評価した。
続いてアルバム「Face」のタイトル曲「Like Crazy」は、ローリングストーンが選定した「2023年ベストソング(The Best Songs of 2023 So Far)」にK-POPのソロ曲の中で最も高い順位である23位を獲得し、アメリカの音楽メディア「Consequence of Sound」に続いて再び注目された。
メディアは「この「ホット100」1位のシングル(Like Crazy)は夢幻的で、なめらかで魂がこもっている」として「ジミンは手の届かないところに浮かんでいるようなロマンについて歌いながら、大理石のように滑らかなシンセと華やかな80年代のドラムの波の間を漂う」と伝えた。
当初、無料公開を考慮しただけに彼なりのストーリーとアイデンティティを盛り込むことに力を注いだアルバム「FACE」をデビュー10年ぶりについに世界に公開したJIMINは、グローバルな名声に起因した一部の予想とは異なり、有名音楽人たちとのコラボなしでアルバム全般に参加した。
JIMINはソロ歌手としての第一歩を踏み出すアルバムにアーティストとしての真実味を高めて多くのファンを感動させ、これは優れた実力と良い音楽と舞台などと共に音源人気の主な要因のひとつとして作用し、様々な新記録と有名メディアの好評が続き、それ自体でK-POPの先駆者であることを証明している。
WOW!Korea提供