【ソヌ誕生日おめでとう!】夏に聴きたい「ENHYPEN」の爽やかなサマーソング
韓国ボーイズグループ「ENHYPEN」は、2020年にアルバム『BORDER:DAY ONE』でデビューした7人組。
『Upper Side Dreamin』
2021年にリリースされたアルバム『DIMENSION : DILEMMA』の収録曲。オールドスクールを感じさせるエレクトリックファンクジャンルの曲で、韓国の富裕層が住んでいる「富村(Upper Side)」を眺めながら「もう少し成功したら僕もあそこに住めるかな?」「僕もあの世界の一部になりたい」と成功を夢見る欲求とは裏腹に、現実の自分とは差があるジレンマを描いた曲。「夏の夜 僕たちが乗っている船は もっと上に更に上に僕たちの夢は 夏の夜を楽しむために」と歌う歌詞から感じられる夏らしさにも注目!
『Polaroid Love』
2022年にリリースした、アルバム『DIMENSION : ANSWER』の収録曲。TikTokをきっかけに、ENHYPENのファンだけでなく世界中がこの曲に夢中になったことでも知られている、ENHYPENの沼落ちソング。PopとR&Bがかけ合わさったようなジャンルの曲で、補正が効くデジタルカメラではなく「自分のありのままの姿を映し出すポラロイドカメラ」をテーマに、「君への僕の気持ちをここに補正なしに刻むんだ/だんだんはっきりしていく この気持ちは世界でたった1枚だけなんだ」と歌うラブソング。
『TFW(That Feeling When)』
2022年にリリースした、アルバム『MANIFESTO : DAY 1』の収録曲。ポップとロックが融合したような曲調が楽しめるENHYPENの代表的なサマーソング。曲名にもなっている「TFW (That Feeling When)」は、SNS上で使われているスラング用語。ペットやビーチの素敵な写真をSNSにあげるときに使われ、この曲では「好きな写真を見ると、君が浮かぶ」という恋の感情として使われている。初夏にピッタリな爽やかさと、ノリが楽しめる。
『ZERO MOMENT』
2022年に韓国で放送されたドラマ「なにもしたくない~立ち止まって、恋をして~」のOST。強烈なギターリフと重いサウンドのドラム、ベースサウンドの上に、ボーカルとして参加したヒスン、ジェイ、ジェイク、3人の個性的で強烈なボイスが調和する楽曲。心臓が爆発しそうなぐらい速いビートと、荒々しいインディーズロックサウンドを味わうことができる。夏の田舎を舞台に展開されていくドラマにふさわしい、どこまでも涼しい風が吹いてくるような清涼感がある曲だ。
WOW!Korea提供