「BTS(防弾少年団)」JIMINの「Set Me Free Pt.2」、「レジェンド先行公開曲」の1位に

「BTS(防弾少年団)JIMINの「Set Me Free Pt.2」が、「レジェンド先行公開曲」を選ぶ投票で1位に選ばれた。
スターのファンたちの積極的な参加で作っていくグローバルスターファンダムアプリケー「Starplay」は、6月5日から6月20日までの約2週間にわたって「レジェンド先行公開曲」というタイトルで投票を行った。


最近の歌謡界でK-POP歌手たちの先行公開曲がタイトル曲に劣らない人気を集めている。先行公開曲はニューアルバムに対する期待を一層高めるとともに、本格的なカムバックに予熱を与える役割をしっかり果たして、戦略として公開される傾向がある。リスナーから多く愛された先行公開曲を対象に行われた今回の投票では、「21世紀ポップアイコン」JIMINの「Set Me Free Pt.2」が合計67.83%の圧倒的な得票率で「レジェンド先行公開曲」で1位を獲得した。

「Set Me Free Pt.2」は、JIMINの初の公式ソロアルバム「FACE」の先行公開曲だ。正式アルバムの発売1週間前である3月17日に先行公開された「Set Me Free Pt.2」は、「自由」をテーマにしたJIMINの話を率直に盛り込んだヒップホップジャンルの曲だ。
導入部から雄大なオーケストラサウンドで耳を圧倒する「Set Me Free Pt.2」は、内面の痛みと悲しみ、空虚さなどの様々な感情を振り払い、自由に前に進むという結然とした固い意志が盛り込まれた。「Set me free」や「finally free」のような歌詞を繰り返し歌って曲の中核的なメッセージである自由を何度も強調するJIMINは、特有の歌声が引き立つボーカルとオートチューンを使ったシンギングラップで、濃厚なヒップホップリズムの上にダークだがトレンディに自身の感情を解き放った。

(2ページに続く)

関連記事

2023.06.22