「個別インタビュー」TFN、「これからいろんな地域のエーデルワイスに会いに行くので楽しみにしていてください!」

KIO

(後列KIO、GUNWOO、SIAN、ON、KEVIN、LEO
前列ZERO、KAIR、NOA)

韓国人5名、日本人4名の計9名で構成されたグローバルボーイズグループTFN(ティーエフエヌ)が、待望の日本2ndミニアルバム「OUR TEEN:YELLOW SIDE」を発売。リリースイベントで来日していた彼らに突撃インタビューを実施! ミニアルバム収録曲に関する質問を投げかけ、楽曲制作にも携わっているメンバーが曲に込めた思いや、メンバーだけが知っている珍しい寝言(?!)などについて、全員で(韓国人メンバーも頑張って日本語で!)答えてくれた。
Q 渋谷、幕張、神戸、名古屋でリリースイベントが行われましたが、いかがでしたか?
ZERO:2か月前にも一度ツアーで日本に来ているんですけど、メンバー9人揃ってのリリースイベントは初めてだったので楽しい思い出になりました。ファンの皆さんは雨が降る中でも来てくださっていて、あいにくの天候が僕たちもファンも良い雰囲気のなか楽しめたと思います。
ON:そうですね、天気があまり良くなかったんですけど、ファンの皆さんがめちゃくちゃ応援してくださったので、僕たちも良いパフォーマンスができました。LEOの実家が兵庫なんですけど、リリースイベントをした時、実際に実家には行けていませんが、LEOの実家のある兵庫に行けただけでも楽しかったです。
GUNWOO:初めてだから緊張とか期待もしていました。でも、兵庫に行ってEDELWEISS(エーデルワイス:ファンの呼称)の皆さんと会えて、めっちゃ楽しかったです。
KIO:前回のミニアルバム「BLUE SIDE」の時は世の中が外出や海外への行き来が難しい時だったので日本人メンバーだけで来たのですが、今回は9人でやっと初めてリリースイベントができるようになって、本当に楽しみにしていました。

(左からLEO、GUNWOO、ON)

Q 今回は9人での来日ですが、日本に来て食べたかったものや行ってみたい場所など、楽しみにしていたことといえば?
SIAN:僕は日本に来たことがなかったので、全部が楽しかったです。食べ物も美味しいし、ファンの皆さんにも会えたし、本当に楽しみにしていました。
KEVIN:僕は温泉に行きたいと思っていたんですけど、今回はスケジュール的に難しいので機会があれば今度行ってみたいです。
ON:僕は日本に2、3回来たことがあったのですが、一回もラーメンを食べたことがありませんでした。塩ラーメンとか豚骨とか醤油とか日本らしいところで食べてみたいという夢があったのですが、今回日本に来てメンバーと一緒に食べることができて嬉しかったです。
-- 日本人メンバーの皆さんは日本に帰ってきて食べたいと思っていたものは?
LEO:僕は日本に帰ったらお寿司を食べたいと思っていました。なので、日本に着いてすぐに食べに行きました。
KAIRI:スケジュールの間に空き時間があったんですけど、その時にNOA君とSIAN君とパンケーキを食べようと思って行ってみたんです。でも、めっちゃ混んでいて食べられませんでした。また今度、時間があったらパンケーキを食べに行きたいなって思いました。
KIO:僕は納豆巻きをすっごく食べたくて、日本に着いたらすぐに食べました(笑)。

(左からNOA、KEVIN、KAIR)


Q 4月26日にJAPAN 2ndミニアルバム「OUR TEEN:YELLOW SIDE」がリリースされました。タイトルにはどんな意味が込められていますか?
ZERO:僕たちは韓国人が5人、日本人4人の日韓の混合グループなんですけど、日本と韓国での活動はもちろん、南米や東南アジアでも幅広く活動しているので、場所や言語に縛られずに自由に僕たちの魅力をアピールできるアルバムを出したいなと思って、今回出させていただきました。昨年は「BLUE SIDE」というタイトルの日本デビューミニアルバムを出させていただいたんですけど、今回はコンセプトカラーがイエローになりました。イエローのイメージはパッションであったり、楽しい雰囲気があったり、自由な感じをアルバムで表現したかったので、それを「YELLOW SIDE」というタイトルにしました。

(左からSIAN、KIO、ZERO)

Q 今日の気分を色で例えると何色ですか?
KIO:(衣装を見て)黒です。気分で洋服のタイプを決めるんですけど、今日は黒と緑なので、おとなしい、心が穏やかな感じです。
NOA:僕は空色です。とても天気が良いので、僕も気分が良いです。インタビューもして気分が良いです!
SIAN:僕は青色だと思います。日本の空は澄んでいて綺麗だと思いますし、雨が降らない日に空を見ると気分が良いです。
KEVIN:僕はホワイトです。ホワイトは活発で明るいイメージなので、僕の気分はいつも明るいと思いです!
Q 2ndミニアルバムには日本オリジナル曲も収録されています。「チンチャ‼(진짜!!)」はどんな曲ですか?
ZERO:「チンチャ」は日本語で“ほんまに”とか“本当に”って意味なんですけど、日本語と韓国語の歌詞がワッタガッタ(行ったり来たり)しています。例えば「トマンナヨ」って部分があるんですけど、韓国語だと「また会おうね」って意味ですが、日本語だと「止まるなよ」って意味に聞こえて、空耳のような言葉遊びが歌詞にたくさん入っています。皆さんもそういった歌詞の部分も探しながら聴いてもらえたらなと思います。

Q 「チンチャ‼(진짜!!)」の歌詞みたいに、普段も皆さんも韓国語と日本語を交ぜながら話すのでしょうか?
ON:韓国にいるときは日本人メンバーも韓国語を使っています。でも、韓国人メンバーもたまに大阪弁で、「ほんまに」とか「マジで」とか「~やけど」とか楽しい日本語を使っています。日本人メンバーの4人中3人が大阪や関西出身なので、大阪弁を教わっています。大阪弁は可愛いと思います。

Q 「チンチャ‼(진짜!!)」の歌詞の中に「そう全部言うよ」とあるので、その歌詞にちなみ、自分が知っているメンバーのクセ、メンバーのまだ知られていない部分を教えてください。自分についてでも
KIO:メンバーも少しずつ気付いてきていると思うんですけど、僕は麺類が大好きなんです。ほぼ朝昼晩、麺類を食べています(笑)。韓国で言語の授業とかトレーニングすることが増えたので、自然とメンバーと事務所の近くで食事することが多くなってきたんですけど、その時に僕が毎回食べたいって言うのが麺類なので、メンバーに怒られます(笑)。本当、麺類なら何でも、パスタ、うどん、そば、冷麺、ラーメン、全部大好きです。
NOA:僕はリーダーなので、宿舎で掃除の管理を担当しています。僕が「掃除しよ、掃除しよ」って言うんですけど、たまにメンバーが掃除するのを忘れてしまうことがあります。みんな、そんなルーズな部分があるんですけど、逆に僕が言う前に掃除を終えていることもあるので、その度に感動しています。
SIAN:リーダーは見えるところだけを見ているだけです(笑)。掃除の上手なメンバーが2人いるんですけど、それは僕とKEVINです。KEVINはさっと整理して、僕は拭いていく係です。ちゃんとやっていますよ(笑)。
KEVIN:メンバーの知られていないこと・・・。SIAN君なんですけど、寝ている時に歌を歌います(笑)。何を歌っているかわからないけど歌っています。僕は遅く寝るタイプなんですけど、SIAN君が歌う度に驚いています。でも、僕もたまに歌うらしいです(笑)。そんな寝言(寝歌?)があります。あと、これも寝ている時なんですけど、KIOは唇に何かが触れると何かを食べる感じで口が動いてます。あと、NOAは緊張すると手をたくさん触るタイプです。ナイショの話はここまでにします(笑)。

(2ページに続く)

関連記事

2023.06.19