「取材レポ」NIK 「NIK fan meeting 2023 ~記憶の旅~」を開催 軽妙な日本語トークと情熱的なパフォーマンスでファンを魅了!

5月30日、東京・渋谷Spotify O-EASTにて日韓合同グローバルグループNIKが「NIK fan meeting 2023 ~記憶の旅~」を開催した。NIK初のファンミーティングは、「記憶の旅」をテーマに、これまでのNIKを振り返るトークや情熱的なライブなどを通して、NIKEE(ファンの呼称)との楽しい時間を過ごした。本記事では昼公演をレポートする。

会場エントランスの階段下から客席までの階段には、ファンから贈られたスタンドバルーンやお花が飾られ、久しぶりに日韓メンバーが集まって開催されるイベントにファンも気合いが入っていることが伺える。場内も開演前からNIKの登場を今か今かと待つファンの熱気で会場が包まれていく。
そしてオープニング映像が流れると、メンバーの名前を叫ぶファンたち。黄色い歓声が飛び交う中、ステージに登場したNIKは日本デビュー曲「Universe」を披露。テンションが高まるシンセサウンドに合わせたエネルギッシュでスピーディーなダンスパフォーマンスに、会場は一気に盛り上がる。続く「Santa Monica」では、メンバーが「Hey!」「Foooo!」と掛け声で気合い十分! ファンも一緒に「ya ya ya!」と叫び、会場のボルテージも上がるばかり。


歌い終えると、会場からメンバーの名前が飛び交う中、「久しぶりにあいさつします! せーの!」というリーダーのコ ゴンの合図で「Peace of Peace NIKです!」と元気よくあいさつ。「NIKEEに会いたかったよ」というメンバーの言葉にファンも「会いたかったー!」と大きな声で応え、メンバーも胸が一杯の様子。
ここからは、今回のイベントのテーマが「記憶の旅」ということで、メンバーの原点を探る「NIKメンバーの原点を探れ これだ~れ?」のコーナーがスタート。ここでは、メンバーの赤ちゃんの頃の写真を見ていき、誰の写真なのか当てるクイズ形式になっていた。まずは1枚目。少しふくよかな赤ちゃんの写真を見たファンからは、太一やヒョンスという声が上がる。そんな中、「俺だ」とパク ハが一歩前に出ると、会場からは「えー!」という驚きの声が。そんな反応を見たパクハは、すぐさま「すみません(笑)」と一歩下がり、冗談でファンを笑わせる場面もあった。答えを求められたコ ゴンが「ヒョンス」と答えると、他のメンバーから「ヒョンスはこんなに太ってない・・・(笑)」と言われながらも、彼は「結構、メンバーの中で一番よく食べるんですよ。今は調節できるけど、昔は調節できなかったからそうじゃないかな・・・」と選んだ理由を説明。メンバーもその理由に納得すると、ユンソルの「3、2、1」の合図でパク ハが一歩前に出て、メンバーもファンも「えー!」と驚くが、またもや冗談。パク ハが後ろに下がると、スーッとヒョンスが一歩前に出て、コ ゴンが見事に正解。若干、不機嫌そうな表情の写真について、ヒョンスは「たぶん僕が怒っていたから、お父さんから飴をもらったんだと思う」と話すと、テフンが「今度から怒ったら飴をあげれば良いんだね」とぼそりとつぶやき、会場の笑いを誘った。

続いて、女の子のような写真が映し出されると、会場からは龍太や日向という声が聞こえてきた。太一は「パク ハじゃない? 髪の毛が長いから」と髪の長さが同じだけで答えるが、正解は龍太。龍太は「裏話があるんですけど、お母さんのお腹にいたときに男の子にしかないものが足を曲げていることで見えていなかったんです。生まれてくるまで女の子だと思われていて、3歳くらいまでずっと女の子の格好をしていました」と明かし、ファンを驚かせた。
また、赤ちゃんの頃の写真を見て誰なのかを当てるクイズのはずが、小学生の頃の写真を準備して速攻で当てられるメンバーもいた。写真が映し出されると「まるわかりじゃん(笑)」とメンバーから突っ込まれ、ファンからも「太一!」と一斉に声が上がる。太一は「お母さんに赤ちゃんの頃の写真を送ってって言ったらこれがきた」と弁解し、写真については「7歳くらいの頃の写真で、お父さんにぶち切れてる時(笑)」と言って、会場を笑わせていた。
一人一人の写真を見ていくうちに、消去法で当てられていないメンバーが最後の写真になるが、スクリーンには「ひなた」と書かれた水泳帽を被った赤ちゃんの写真が映し出され、「かわいー!」「ひなたって書いてあるー!」と会場は沸きまくっていた。
大いに盛り上がったコーナーが終わると、続いては「NIKメンバーを一番理解しているのは誰だ?」という早押しクイズへ。メンバーが考えた質問に正解するとチョコレートがご褒美として与えられ、一番多く答えられたメンバーには事前に伝えていた欲しいものがもらえるという。欲しいものをゲットするために、気合い十分のメンバーたち。特に太一は足を伸ばすストレッチまでして、勝つ気満々でいた。まずは瞭から。「韓国で活動しているときに僕がたくさん食べたお菓子は?」という質問に、ステージ中央に設置されたボタンめがけて走るメンバーたち。太一が「マカロン!」と自信満々に答えるが不正解。その後、「きのこの山」や「マシュマロ」、「ペペロ(ポッキー)」と上がるが正解者は現れず、「たくさん入っていて冷蔵庫に保管していた」というヒントが与えられると、太一が「ひまわりの種(チョコ)」とクールに答えて正解。ほかのメンバーも、「思い出したー!」と声を揃えるが、答えを当てた太一はそれでも納得がいかなかったようで、「絶対にマカロンだからね!」と必死に訴える姿を見せ、会場を笑わせた。

(2ページに続く)

2023.06.03