T.O.P(BIGBANG)、10年ぶりにソロでカムバックするのか…「相変わらず僕のアルバムを作っている」

韓国ボーイズグループ「BIGBANG」のT.O.Pは、ソロでカムバック準備中なのだろうか。

30日、T.O.Pは公式チャンネルに近況写真を掲載した。公開された写真の中のT.O.Pは、スタジオで音楽制作をしている様子で、「Still Making My Albums (相変わらず僕のアルバムを作っている)」という文章を残した。


T.O.Pが音楽制作をしている姿に、ソロアルバムを準備中なのではないかとの声が上がっている。2013年に発売したデジタルシングル「DOOM DADA」以降ソロ活動をしていなかったT.O.Pが、10年ぶりにソロ活動の準備をしているのだろうか。

T.O.Pは昨年6月にも、ソロ活動のスタートを知らせるコンテンツを制作する姿が捉えられている。当時、T.O.Pは「独り立ち」の内容に関する記事を自身のチャンネルでシェアし、「音楽制作も進行中」と書き込んで、ソロでのカムバックを暗示したりもした。

T.O.Pのソロ活動の可否に注目が集まる理由は、「韓国ではカムバックはしない」と言っていた過去の発言のためだ。


2020年、T.O.Pはライブ配信を行い「韓国ではカムバックしない。カムバック自体をしたくない」と話した。また、2019年にあるネットユーザーが「復帰するな」とコメントすると、T.O.Pは「はい! 僕もするつもりはありません」と反論したが、その後削除した。

以後、T.O.Pは昨年4月に「BIGBANG」のメンバーたちと「Still Life」を発売し活動を再開した。活動後に所属事務所YGエンターテインメントとの専属契約が満了となり、「独り立ち」した。

WOW!Korea提供

2023.05.30