「コラム」韓国の暮らしで感じること3「韓国で妻になるとどうなるか」

韓国の暮らしで感じること3「韓国で妻になるとどうなるか」

「お店ではちょっと日本語をしゃべれる店員さんが『日本円にしたら安いもんでしょ』とすぐ言ってくる。あれは頭にきますよね」。韓国でウォンを簡単に円に換算する習慣ができると駄目だ。ウォンはあくまでもウォンなのだ。


ミョヌリ不幸?
「韓国は日本と比べると生活必需品が高いです。特に、トイレットペーパーと洗剤!」
日本から韓国に来て、そう感じている人は多いと言う。
「日本の100円ショップで売っているものがこっちで3000ウォン(300円)くらいで売っていますから」
生活必需品が高いことは多くの日本女性が強調していた。
さらに……。
「Tシャツを買ったら、ロゴの縫い目があまりに雑でした」
高級なデパートで社員教育もしっかりしていると思うのが普通だが、決してそうではないのが韓国。一流ホテルでも建て付けが悪かったり水が詰まったり。苦情を言っても、「そう大げさに言うな」という感じ。チマチマしていないのが大陸的とも言えるが……。
さらに意見は続く……。

「日本人は貯金しすぎ。使わないもの。反対に韓国人は凄い。老後どうするんだろ、というほど貯金をしないでお金をばんばん使う」
「韓国は女性が結婚したらミョヌリ(嫁)としてコキ使う。もう家のものという感覚ですから」
「夫は親孝行でもミョヌリ不幸」
「韓国の男性は親孝行だけど自分の親だけというのが嫌。もっと妻の親も大事にしてほしい」
話の中で「結婚したらミョヌリとしてコキ使う」という発言に生々しい現実感があった。日本の女性が韓国で暮らすのも、なかなか大変なようだ。

構成=「ロコレ」編集部

コラム:ロコレ提供 http://syukakusha.com/

韓国の暮らしで感じること1「物価の高さ」

韓国の暮らしで感じること2「公共マナーについて」

韓国スタイル1/初対面のあいさつ

2023.05.27