”2次聴取受けずに帰宅”俳優ユ・アイン、警察は再召喚を予定 「拒否時、逮捕も」


麻薬使用の疑いがある俳優ユ・アイン(36)に対して、警察は近日中に追加召喚聴取を予定している。

15日、警察庁国家捜査本部のウ・ジョンス部長は記者会見で「被疑者側が召喚日時に敏感に反応しているため、公開できない」とし、「召喚聴取は日程を調節して、近日中に行う方針」と明らかにした。

拘束令状(逮捕状)発布の可能性について問われると、ウ部長は「最大限迅速に出頭日時を調整して聴取を行うことが最善の策だ」としながらも、「これが実現しない場合、当然にそれ(拘束令状の申請)を検討する必要がある」と回答した。

これに先立ち、去る11日、ユ・アインの2度目の召喚聴取が予定されていると伝えられた中、ユ・アインは警察に到着するも、現場に多くの取材陣が待ち構えていたことから、内部に入らずに帰宅したことがわかった。

ユ・アインの弁護士は公式立場を出し、当初「非公開」での召喚を要請したが、警察がこれを受け入れなかったと明かした。

弁護士は「ユ・アイン氏に対する召喚は事実上、公開召喚になっていたため、警察に日時の変更に関する協議を要請した。すでに、ことし3月の召喚過程でも警察は非公開召喚だと明かしたが、事実上、公開召喚となってしまったため、こちらは抗議の意思を伝えた。それにもかかわらず、召喚過程で再び同じことが繰り返され、同じ状況が発生したことに懸念を表する」と伝えた。

WOW!Korea提供

2023.05.15