追うのが楽しい「LE SSERAFIM」…コンテンツに込められたこだわり

ガールズグループ「LE SSERAFIM」が、しっかりとその勢いに乗った。

「LE SSERAFIM」の1stフルアルバム「UNFORGIVEN」は、発売初日HANTOチャート基準で102万4034枚販売され、歴代K-POPガールズグループで1位となった。同名のタイトル曲はMelOn、Genie、Bugs、Spotifyなどの音源チャートで最上位圏を占領している。昨年末の授賞式を起点に「LE SSERAFIM」に新規ファンが大量に増えたという分析があったが、新譜の販売量の急上昇により、この分析が事実であったと証明された。


彼女たちが爆発的な成長を遂げた秘訣は、コンテンツにある。デビューミニアルバム「FEARLESS」、2ndミニアルバム「ANTIFRAGILE」、1stフルアルバム「UNFORGIVEN」まで、「LE SSERAFIM」だけの物語で連結されているアルバムの叙事は、リスナーたちの没入度を高めた。2ndミニアルバムのタイトル曲「ANTIFRAGILE」の中には、「忘れないで、私が置いてきたトゥシューズ」、「無視しないで私が歩んできたキャリア」という歌詞は各メンバーがこれまで歩んできた道を指すような代表的な歌詞だとされている。そして彼女たちの物語が込められている歌詞を視覚的に具現したダンスは、歌の魅力を倍増させている。

去る1日に公開された「LE SSERAFIM」のタイトル曲「UNFORGIVEN」のパフォーマンスには、「Let me tell you ‘bout LE SSERAFIM」という歌詞に合せ、「ANTIFRAGILE」のダンスが登場する。言葉の通り「LE SSERAFIM」が誰なのかを説明するとダンスして、前作で一番有名だったポイントダンスを見せた。「私たちがこのダンスをした人たち」だと言っているかのようだ。

(2ページに続く)

関連記事

2023.05.05