≪今日のK-POP≫「EPEX」の「狐の嫁入り(Sun shower)」 軽快でファンキーなサウンド、爽やかな歌声に心が弾む!

一日一曲、今日の名曲を紹介します!
今日の一曲は、「EPEX」の「狐の嫁入り(Sun shower)」 。

2023年4月26日にリリースされた5thEPアルバム「愛の書Chapter 2. Puppy Love」のリード曲です。
「愛の書 Chapter 1. Puppy Love」では少年たちの初恋を描いていましたが、今回は初めての別れを経験する少年たちの成長痛を描いています。


「今日に限ってなんだか一日中晴れてるって 完璧な晴天の今日だから会おうよ(phone call) 君の番号だよね I’m not wrong Why ずっと留守で君は電話に出ない 僕をやきもきさせようとしてるの?この不安なFeelingなんか まるでラグのある画面のように どうしていいかわからない」、「Take me take me there 今すぐ君の前に よくない予感 どうしよう」、「僕が見間違えたのかな 君だよね 手を握ったその人は誰?かんかん照りの太陽が眩しい 僕の心は痛くて狂いそう 涙をこらえよう ぐっと飲み込んで ガシャンと僕たちの関係は壊れ 僕の上に雲が集まって 雨を降らせる 狐が嫁ぐ日」と、別れに直面した感情を歌っています。

韓国でも天気が良い日に雨が降る「天気雨」を「狐の嫁入り」と表現し、晴れているのに雨が降る不思議な現象が狐に化かされているという意味で使われます。また、「虎が妻をめとる日」とも表現しています。理由としては、狐が虎と結婚して権力を持ち、それを見た狐に片思いする雲が悲しくて泣くという意味で、そういった言葉も使われています。歌詞の中に「頭の上に雲が集まって雨を降らせる」とありますが、その説を歌詞に入れて別れの悲しみを表現しています。

別れの曲ですが、メンバーの爽やかな歌声と軽快でファンキーなサウンドが印象的で心が明るくなる一曲です。



<プロフィール>
「EPEX」
サバイバルオーディション番組「CAP-TEEN」に参加したベクスン、「PRODUCE X 101」に参加したキム・ドンヒョンを含むC9ROOKIESとして、2021年3月2日から公式SNSを通して「EPEX」メンバーを公開し、2021年6月8日、「CIX」弟分としてC9エンターテインメントから8人組ボーイズグループとしてデビュー。

WOW!Korea提供

2023.04.29