「取材レポ」XIA(ジュンス) 満開の笑顔の花を咲かせた来日公演、大盛況のうちに終了 「いつかミュージカルを日本でもやりたい!」


ミュージカル、ダンスナンバーと、ジュンスのさまざまな表情を持つ歌声を披露してからは、恒例のファンの願いを叶える「ジュンスタイム」の時間へ。一つ目は、ジュンスが出演したバラエティ番組「花婿授業」が字幕付で放送されることにちなみ、「新郎テスト」として質問に答えていくというファンの願いが選ばれた。「初めてのデートはどこに行く?」という質問では、「食事が良いんじゃない?」と答えるが、ファンからは「温泉に一緒に行こう!」という声があがり、積極的な声に「だめだよ」と顔を隠して照れる姿も。2つ目の願いでは、ジュンスが韓国の公演でカバーしたことのあるポール・キムの「Every Day, Every Moment」やユン・ジョンシンの「Like it」などをアカペラで披露しファンをうっとりさせた。最後の願い事は、リズムチャレンジ。これはジュンスの曲のダンス映像と一緒に踊りはじめ、途中で無音になっても映像と誤差なく踊り続け、ストップの合図で映像と同じポーズになっているかどうかというチャレンジ。ファンが準備した赤いリボンのカチューシャを付けてご機嫌なジュンスはやる気満々! 5個のダンスに挑戦し、5個中4個成功させたが、罰ゲームとして「可愛くてごめん」チャレンジを披露することに。首をかしげたり、両手で顔を包み込んだり、可愛い仕草と表情でファンを喜ばせた。



ファンと楽しくコミュニケーションを取ってからは、「Rainy Night(Acoustic ver.)」、「言葉にできない(Acoustic ver.)(原曲:オフコース)」を披露し、暖かい雰囲気のままライブは終盤へ。
ジュンスが「最後の曲しか残っていないです」と伝えると、会場からは名残惜しい声が響く。ジュンスは「いろいろ話したいことはたくさんありますが・・・。毎回こういうステージを準備するとき、皆さんが僕を忘れずに見に来てくれるのかのかという不安な気持ちになります。でも、毎回このように皆さんが笑顔で来てくれます。僕にとってそれは当たり前なことだと思っていないし、奇跡だと思っています。僕の奇跡を叶えてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。その分頑張っていきたいと思えるし、エネルギーや原動力を皆さんからもらって帰れると思います。ありがとうございます」と深くお辞儀をして、公演を行える喜びと感謝をかみしめていた。
最後は、優美なオーケストラサウンドが印象的な「We were..」を披露。優しく柔らかな歌声を響かせながら、ステージをゆっくりと歩き、手を左右に大きく揺らすジュンス。すると客席を照らすピンクのペンライトが風で舞う花びらのように波を打ち、幻想的な風景に包まれた。

アンコールを飾ったのは、会場が大いに盛り上がる曲「F.L.P」。ジュンスが「レッツゴー!」と叫ぶと観客も総立ち。「ジャンプ! ジャンプ!」と叫ぶ声に、ペンライトが上下に揺れる。続く「Incredible」では、「行くぞー!」と言って客席に降りて、客席通路を通りながらさまざまな場所でエネルギッシュにパフォーマンス。これまでステージ上にいたジュンスが自分の目の前でパフォーマンスしていることに会場は騒然! ジュンスはハイタッチしながらステージに戻ると、会場のボルテージは一気に最高潮に達した。
思いっきりジャンプして楽しんでいるファンの姿を見たジュンスは、「最終日だからか、思いっきりジャンプしていてびっくりしました。皆さんに毎回言っていますが、僕が話したいことはやっぱり、『ありがとうございます』という言葉で、それしか言えないのがすまない気持ちです。皆さんの応援と声援に応えられるようにこれからも思いっきり激しく頑張ります!」と意気込みを伝えた。
そして、アンコールラストのステージへ。ジュンスが韓国でも流行らせた大塚愛の「さくらんぼ」を、オーケストラ奏者や指揮者なども巻き込んで披露。「最後だから完璧にきれいにしてもらいたい」というジュンスは、パフォーマンス前に振付の綿密なレクチャーを行い、ジャンプのタイミングが合わないファンを見つけては、「隣の人と手を繋いで(ジャンプして)」と、わざと厳しい態度を取ってファンを笑わせることも。約15分かけてレクチャーしたこともあり、本番では息ぴったりの振付にジュンスも「最高!」と叫んでいた。歌い終わると、会場は達成感に満ちた笑顔でいっぱいに。大きな拍手に包まれる中、ジュンスは「これからもがんばります! 幸せでした。本当にありがとうございました!」と、投げキッスをして満面の笑みで会場を後にした。

写真提供 PALMTREE ISLAND

取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)

■イベント概要
イベント名: 2023 XIA The Best Ballad Spring Concert vol.3 In JAPAN
日時 : 2023年4月7日 (金) OPEN 17:00/START18:00
2023年4月8日 (土) OPEN 16:00/START17:00
2023年4月9日 (日) OPEN 16:00/START17:00
会場 : 横浜ぴあアリーナMM

■セットリスト
1.  闇が広がる(Japanese ver.)  ミュージカル『エリザベート』より
2.  最後のダンス(Japanese ver.) / ミュージカル『エリザベート』より
3. Loving you keeps me alive(Japanese ver.) / ミュージカル『ドラキュラ』より
4. Life after life(Japanese ver.) / ミュージカル『ドラキュラ』より
5. ゲームの始まり(Japanese ver.) / ミュージカル『デスノート』より
6. デスノート / ミュージカル『デスノート』より
7.I'm ready  / ミュージカル『デスノート』より
8. Set Me Free
9. Turn It Up
10. Rainy Night (Acoustic ver.)
11.⾔葉にできない (Acoustic ver.)(原曲:オフコース)
12. We were..
13. F.L.P
14. Incredible
15. さくらんぼ(原曲:大塚愛)

2023.04.11