自分だけが知っていたい。だけど、有名になってほしい韓国アーティストがいるんだ。


自分だけが知っていたいけど、有名になってほしい韓国アーティスト「Damons year」。

韓国シンガーソングライター「Damons year」は、1994年11月8日生まれ。名前の「Damons year」は、カレンダーを見ているときにふと浮かんだ名前だそう。2017年に5月25日に「Couldn’t Sleep」でデビューした。

その後、2019年にリリースした「yours」という曲が韓国内で人気となり、音楽番組「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演。「yours」は、彼の名が広がるきっかけとなった。

彼の音楽は、R&Bぽいエレクトリックピアノやギターが使われながらも、聴く人の心を落ち着かせるようなバラードの雰囲気もある。一歩間違えれば少しオールドな80年代感が勝ってしまいそうだが、うまく現代的なメロディーや楽器を使い、良いバランスで曲を作っている。

また、彼のつづる歌詞もとても魅力的である。彼の代表曲「yours」は「僕が手を繋ぐよ 君は力を抜いてもいいよ ただ桃の花が咲いた道を歩こう」が最初の歌詞。また、「Cherry」という曲では「僕のベットの左側はいつも空いてた 君はそれ以上でも以下でもない 足取りは音だけで分かる 君と僕の立場は逆になったんだよ」が最初の歌詞。
最初の掴みの歌詞だけでその曲の全体像が把握でき、リスナーを曲に没入させてしまう歌詞を作るのが上手い。

さらに歌声も特徴的な彼。個性的なのにシンプルでクセのなさが印象的。曲、歌詞、歌声、何一つとってもすごく良いバランスを保ちながら、良い曲を作ってくれている気がするのだ。ぜひ耳を澄ませながら、彼の曲を聴いてみてほしい。

WOW!Korea提供

2023.03.28