韓国ドラマ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」のOSTで話題に!ポール・キムの「You Remeber」を聴いてみた。(動画あり)


韓国ドラマ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」のOSTで話題に!ポール・キムの「You Remeber」を聴いてみた。

youtube動画:「You Remeber」

,
韓国ドラマ「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」は、Netflixで配信中のオリジナルドラマで、高校生の頃にひどいいじめにあったドンウンが、加害者である5人の同級生に復讐をしていく物語。ストーリーに欠かせない人物なのが、偶然出会った大学の先輩ヨジョン。医師でありながら病院長である両親を持ち、何不自由ない生活を送っているように見えるヨジョンだが、彼もまたドンウンと同じ大きな傷を抱えながら生きているのだった。

そんな2人のシーンでよく流れるのが、今回紹介する「You Remeber」という曲だ。「You Remeber」は、好きな人の辛い記憶を「代わってあげたい」と言うことで、自分の気持ちを表現している曲だ。ヨジョンがドンウンに言いたい胸中の言葉たちが、沢山詰まっているような歌詞だ。

「「みんな平気なフリして小さな石を投げ 叫んでも泣いてみても聞いてくれなくて 涙が枯れるころには君の心には憎しみだけが残っている 君がすごく幸せになってくれたらいいのに 代わりに僕が不幸だったらいいのに 僕の悲しみ、涙、苦痛が君の笑顔になりますように 正直、僕には幸せが何か分からないけど」」

「もう治ると思っていた長年の痕が、烙印のように鮮明に君のしがらみになり もう僕に残っているのは、代わりに嫌悪すること、そして君の傷を消していくこと」

この曲の歌詞は、ドラマを観ているとさらに理解ができ、言葉に深みが増す。ぜひドラマとあわせて聴いてほしい曲だ。

WOW!Korea提供

2023.03.13