「インタビュー」「SHINee」オンユ、きょう(6日)カムバック…デビュー15年目で出す1stフルアルバム「Circle」について直接話す「一問一答」

Q. タイトル曲「O (Circle)」を初めて聞いた時どうだったのか? タイトル曲に決めた理由は何か?
A. 「わ~、すごくいい。 これはしなければ」という気がしました。 ただし「DICE」のアルバム発売前に初めて聞いた曲だったので、すぐに入れるには、時期が合いませんでした。 次回は必ずやってみようと大切にしておいたんですが、今回の機会にお聞かせすることになりました。

Q. ティーザーイメージ、ムードサンプラー、ミュージックビデオなど、アルバムと関連してさまざまなコンテンツを準備した。 撮影しながら記憶に残るエピソードがあるならば?
A. 撮影当時、寒い日が多かったが、周囲にいらっしゃったスタッフの方々が、努力をたくさんしてくださいました。 明け方までもみなさん頑張って下さって、僕にファイトな気運を入れてくださって、明るく笑って撮影できました。 もう一度、感謝申し上げます。


Q. タイトル曲を除いた収録曲の中で最も愛情がいく曲を挙げるならば?
A. 「Expectations」でしょうか? 作業するのに一番長くかかりました… 実は今回は、一つを挙げることができないです。.. (笑)

Q. 今回のアルバムでどんな評価を受けたいか?
A. 「オンユが出したアルバムは、一回ぐらい聞いてみるだけのことはあるね」と、言われたいです。



Q. 今年、「SHINee」のデビュー15周年をむかえた所感は? 「SHINee」のカムバックについて一つの単語でネタバレしてみるなら?
A. 本当にあっという間に過ぎ去りましたね。 「SHINee」に対するすべての瞬間が思い出されます。 15年なら山川が一度と半分はさらに変わった時間なのに、いつもその場にあるようです。 いつもありがとうございます。 そしてネタバレをするなら、う~ん...“コンサート”? (笑)

Q. いつも応援するファンに一言。
A. いつも待ってくださって感謝します。 今は待つという表現よりは、共に歩くという表現が合うと思いますが、ファンの方々の心の中のどこかにいつも「SHINee」とオンユが位置できるように、今後も活動を一生懸命に、楽しくしますね!

関連記事

2023.03.06