「インタビュー」「SHINee」オンユ、きょう(6日)カムバック…デビュー15年目で出す1stフルアルバム「Circle」について直接話す「一問一答」

グループ「SHINee」のオンユが、きょう(6日)1stフルアルバム「Circle」でカムバックを控えて、直接アルバムを紹介した。

今回のアルバムは、全10曲で構成、きょう(6日)午後6時に各種音楽配信サイトで音源が公開される。 タイトル曲「O (Circle)」は、愛と別れ、期待と失望、成長と不安など、誰もが共感できそうな多彩な人生の瞬間を、オンユの独歩的なヴォイスカラーで収めたし、ミュージックビデオもYouTubeの公式SMTOWNチャネルなどを通して同時に会うことができる。

次は、ニューアルバムの公開を控えてオンユが直接話す初めてのフルアルバム「Circle」関連の一問一答。

Q. 初めてのフルアルバム「Circle」を発売することになった心境は?
A. 色々なスタッフの方々と、ひとつひとつ神経をつかって作ったアルバムです。 いよいよお聞かせできることになってとてもうれしいです。 今後、アルバム活動をしながら、また、どんなことが起きるかな! と、期待しています。

Q. 今回のアルバム発売に先立ち、韓国では初めてとなるソロコンサートも開催したが、特に神経をつかって準備した部分があるならば?
A. コンサートという文化は、誰一人欠けずに楽しむことができなければならないと思いました。 特に、観客の方々と僕が一緒に作っていく公演、余韻が長く残る公演になるように願って準備しました。 セットリストの構成も気をつかったし、それに合う香りの演出もしてみました。



Q. 今回のアルバムを一つのキーワードで表現するならば? その理由は?
A. 治癒、回復、循環? 考えてみるのでキーワードが多いようですね。(笑) どんなことがあっても再び良い瞬間が戻ってくるという確信を持って制作しました。 また、初めてのフルアルバムであるだけに、良質の曲をお聞かせしたいと思ってあれこれ試みてみましたが、「僕こんなのもできますよ」というよりは、「僕は本来こんな曲が好きです」に近いアルバムのようです。

Q. タイトル曲「O (Circle)」の鑑賞ポイントは?
A. タイトル曲「O (Circle)」を現わすすべての要素がよくマッチすること。 歌の歌詞、唱法、振りつけ、イメージなどが、それぞれ違うのではなく、一つの感覚のように感じられるように一生懸命準備しました。

(2ページに続く)

関連記事

2023.03.06