北朝鮮人ユーチューバー“YuMi”が北朝鮮の有名飲食店「玉流館(ぎょくりゅうかん)」を訪問するようすを公開した。
最近、YouTubeチャンネル「Olivia Natasha- YuMi Space DPRK daily」には、「Pyongyang Cold Noodle-YuMi Tour Series」というタイトルの1分29秒間の映像が投稿された。
YuMiはこれまで、北朝鮮住民たちの日常を英語で紹介してきたが、今回の映像は音声説明はなく“朝鮮語”と英語の字幕のみ付けられている。
映像は「朝鮮の有名な玉流館でピョンヤン(平壌)冷麺を食べてみよう」という字幕と共に、マスクを付けたYuMiが店内に入るシーンから始まる。混雑した店内でYuMiは大きな黄銅の皿に乗った麺を混ぜながら食べる。
映像には“平壌冷麺”と表記されているが、YuMiが注文したものは“ジェンバングクス(大皿盛りの和え麺)”とみられる。YuMiはまず、肉や野菜を入れて混ぜ、味見した後に麺を入れた。その後、汁を注ぎ、調味料で味付けしたものをよく混ぜおいしそうに食べている。
これは、キム・ジョンイル(金正日)元国防委員長が玉流館を現地指導した際に教示した「冷麺を食べる方法」だという。
5日前に公開された同映像は再生回数が1万3000回を超えた。英語やハングルでさまざまなコメントも寄せられている。「デザートを食べる姿も見たい」や「こうして疎通できる時代になり感慨深い」などの反応だ。
一方、同チャンネルは昨年6月に開設された。主に平壌の店や観光地を紹介している。
WOW!Korea提供