歌手キム・ゴンモ、発掘プロデューサーが明かす過去…「顔を出したらアルバムが売れなくなった」

韓国歌手キム・ゴンモの過去が公開された。

25日に放送されたKBS1 Songドキュメンタリー「バック・トゥ・ザ・ミュージック」では歌手シン・スンフン、キム・ゴンモ、CLON(クローン)などを育てた1990年代の名プロデューサーキム・チャンファンと共にするその時代の話「第1部プロデューサーはどうやって生きるのか」編が放送された。


この日の放送ではシン・スンフンとキム・ゴンモの抜てきおよび成功ストーリーに対する話が公開された。 DJ出身のキム・チャンファンは1990年代、音楽プロデューサーの道に飛び込み、新たな挑戦を始めた。 彼は計2500万枚のアルバムを販売した「1990年代歌謡界のミダスの手」と呼ばれている。

キム・チャンファンは「作曲家よりプロデューサーとして映るのが若い日の使命感だった。このような職業はないが明確に必要な職業だった」として「90年代に初めてプロデューサーという言葉を使ったところ悪口をたくさん言われた。『音楽に何のプロデューサーが必要なのか。 作詞・作曲家さえいればいいのではないか』と言われた」と過去を振り返った。


キム・チャンファンの時代は1990年、テジョン(大田)のあるカフェで歌っていたシン・スンフンを発掘し、一躍「バラードの皇帝」になったことから始まった。 キム・チャンファンは「『ほほ笑みの中に映る君』という曲が私の運命を変えた。さまざまなオーディションに使われたテープだが、回り回って私のところに来た」として「歌を聞いてみて息が止まりそうだった。『この音楽ならやれる』と思うほどとても良くて、そのまま車でシン・スンフンがいる大田に向かった」とビハインドストーリーを打ち明けた。

(2ページに続く)

2023.03.01