<W解説>「スラムダンク」、韓国で人気を高めた“仕掛け人”がいた!?

韓国で日本の人気漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」を原作とするアニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」が大ヒットを遂げている中、漫画本の人気も高まっている。「SLAM DUNK新装再編版全20巻」は100万部を突破した。韓国の聯合ニュースは「SLAM DUNK」の韓国人気の「仕掛け人」を紹介した。

「THE FIRST SLAM DUNK」は韓国では先月4日に封切られた。観客動員数は先月22日現在で338万人を突破した。とりわけ原作漫画「SLAM DUNK」が出版された当時学生だった30~40代を中心に関心を集めているという。「タイムマシーンに乗って学生時代に戻ったようだ」と懐かしむ声も聞かれる。


韓国でのヒットの理由について、韓国の映画・アニメーション文化に詳しいセジョン(世宗)大学のハン・チャンワン教授はNHKの取材に「原作が出版された90年代前半は韓国は経済成長を遂げた時期だったが90年代後半に入ると、経済危機が訪れた当時の学生たちにとっては希望を感じられない時代だった。そんな時期に主人公たちが強豪校に挑んで勝ち進んでいく姿に希望を感じた人も多いと思う。それから20年以上たって、その世代が再び作品に触れて感動した。自分も頑張っていこう、挑戦していこう、そんな気持ちにさせたのではないか」と分析した。

原作漫画は週刊少年ジャンプ(集英社)で1990年から1996年まで連載された。高校バスケットボール部で個性あふれる登場人物たちが全国制覇を目指す姿を描いた作品。日本国内でのシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上に上っている。


韓国では1992年12月に翻訳版が発売され、2001年には完全版、2018年には新装再編版が発行された。絶大な人気を誇り、同作を読んでバスケットボールを始めた人も急増。ボールやシューズも飛ぶように売れた。「左手は添えるだけ」、「バスケがしたいです」などといった登場人物の名ゼリフは、かつて原作を夢中で読んだ30~40代の人たちの脳裏に焼き付いている。また、昨年の北京冬季五輪に、カーリング女子韓国代表チームの選手として出場したキム・ウンジョン選手は「メガネ先輩」の愛称で呼ばれるが、これはキム選手が競技中に特徴あるメガネをかけており、「SLAM DUNK」に出てくる「メガネ君」こと木暮公延に由来する。「メガネ先輩」という愛称が広く浸透したのも、「SLAM DUNK」という作品が韓国でなじみある作品だったからだろう。

(2ページに続く)

2023.03.01