「90年代にタイムスリップ!」シティポップ感が満載なオススメK-POP


90年代にタイムスリップした感覚になる、シティポップ感満載のK-POPを特集!

TOMORROW X TOGETHER(TXT)「Fairy of Shampoo」
韓国ボーイズグループ「TOMORROW X TOGETHER(TXT)」が2020年に発売したアルバム『The Dream Chapter: ETERNITY』の収録曲。

この曲は、1990年代に韓国で活躍したバンド「The Light And The Salt」の同名曲をリメイクしたもので、TXTが初めて発表するリメイク曲だ。
シャンプーのCMに出てくるモデルに恋してしまったという童話のような歌詞と、メンバーの涼しげな歌声がとてもよく似合う。

TWICE「Say something」
韓国ガールズグループ「TWICE」が2020年に発売したアルバム『Eyes wide open』の収録曲。1小節目からシティポップ感が満載のキックサウンドとドラムのアタック感が溜まらない。
都会的で洗練された雰囲気が最高で、いつもパワフルでエネルギッシュなTWICEの歌声も、この曲では幻想的で軽やかに聞こえるのが特徴。

ソンミ「Black Pearl」
韓国歌手「ソンミ」が2018年に発売したEPアルバム『WARNING』の収録曲。ここ最近のソンミの曲調はレトロなものが多いが、その中でも際立ってシティポップを感じるのがこの曲。
真珠が作られる過程からインスピレーションを受けて、制作されたというこの曲。現代に生きる人々の影の部分に焦点を当て、やや後ろ向きな言葉を淡々と喋るように歌っているのが印象的。

宇宙少女(WJSN)「You Got」
韓国ガールズグループ「宇宙少女(WJSN)」が2019年に発売したアルバム『WJ STAY?』の収録曲。
踊りだしてしまいそうなトラックは、まさに恋に落ちた少女が胸を高鳴らせる姿を表現しているようだ。ストレートな歌詞と感性たっぷりな曲調で、一気に90年代へとタイムスリップしてしまいそう。

NCT127「Dreams Come True」
韓国ボーイズグループ「NCT127」が2020年に発売した2thアルバム『NCT #127 Neo Zone』の収録曲。
ジャジーでどこか甘いピアノのサウンドが印象的なこの曲は、何重にも重なったNCT127のコーラスをたっぷり楽しめる。曲の雰囲気に酔ってしまいそうだが、弱っている自分に勇気を与え、自尊心を高めてくれるような歌詞にも注目。

WOW!Korea提供

2023.02.14