≪今日のK-POP≫「Highlight」ヤン・ヨソプの「Again, goodbye」 猫の気持ちになって人の感情を紐解く「YAOKI Project」第二弾

一日一曲、今日の名曲を紹介します!
今日の一曲は、「Highlight」のヤン・ヨソプの「Again, goodbye」。

2023年2月5日に「YAOKI Project」の第2弾としてリリースされた曲です。
“YAOKI”は、遠い宇宙の猫の星から地球に不時着した宇宙猫。地球に来てから人間に興味が湧いたYAOKIが、人間が作る音楽に初めて触れ、人間が感じる喜怒哀楽という感情を知っていくストーリーが歌に表現されています。

「たぶん僕たちは最後の道の上で向き合っている 一緒に分かち合った時間からどうしても離れられなくて」、「なんともない 刹那の瞬間のようにたちまち散らばっていくだろう 思い出せない 悲しくない こんな日々に慣れていき また、とある場所で偶然出会ったら 微笑んで淡々とまたさようなら」、「恋しく思うほど遠くなり 忘れていくほどさらに鮮明になって 色褪せたあの日を叫んでみても遠くなる」、「なんともない どうしても君がしきにり浮かんできて ものすごく君に会いたくて しきりに思い出す」、「この歌が終わる頃には何気なく笑ってみるよ 君の日々の記憶よ またさようなら」と、自分に言い聞かせながら別れの現実を受け入れていく切ない感情を歌っています。

繊細なタッチのピアノサウンドに、切なく心に染み渡る透き通る歌声、曲の後半に向けて盛り上がっていくオーケストラサウンドと力強く感情あふれる歌声が印象的なバラードナンバに仕上がっています。
宇宙猫のYAOKIがこの曲を聴いて、どんな気持ちになったのかと考える楽しさもあるので、新鮮味を感じられるはず。

<プロフィール>
ヤン・ヨソプ(Highlight)
2009年に「BEAST」のメンバーとしてデビュー。国内外で活躍しつつ、2012年11月に「The First Collage」をリリースしてソロデビューを果たす。2017年に「Highlight」というグループ名で活動を開始。ドラマOSTやミュージカル、作詞・作曲家として幅広く活躍。

WOW!Korea提供

2023.02.11