”13人きょうだい”女優ナム・ボラ、「弟の発達障害」明かす


”13人きょうだい”として知られる女優ナム・ボラ(33)は、6番目の弟に発達障害があると明かした。

2日、ユーチューブチャンネル「ナム・ボラの人生劇場」には、「国内初(?)ユーチューブ再デビューします」というタイトルの動画が掲載された。

この動画でナム・ボラは「わたしの弟には、発達障害がある。境目があるため、障害等級(公的に認めらえること)はもらえなかった」とし、「もともと境目があるために、等級を得るのは本当に難しいようだ」と明かした。



2~3か月にわたって複数の病院に通ったというナム・ボラは、「本当に障害があるということを証明するための検査を実施した」とし、「先日、その検査結果がでたのだが、障害があるとの判定をもらったため障害等級の申請に行こうと思う」と告白。

病院でカウンセリングを受けたというナム・ボラは「気持ちが落ち着いた」という弟の言葉に、「病院に通っているうちに、症状が確実によくなっているように感じて(病院に)通ってよかったと思える」と安堵の表情を浮かべた。

一方、ナム・ボラは13人きょうだいの2番目として生まれ、きょうだいの中では長女だ。

WOW!Korea提供

2023.02.02