「イ・ボムス学部長の免職を撤回しろ!」…新韓大の学生らが異例の声明発表

シンハン(新韓)大学公演芸術学部の演技および演出を専攻する学生らが、教授(俳優)イ・ボムスの名誉回復のために立ち上がった。

新韓大公演芸術学部の演技および演出を専攻する学生ら51人は31日、「イ・ボムス教授に関する確認されていない内容をもとに、無分別な憶測が横行し、これと連携した不合理な処分が発生したので、悔しさで胸が痛み、さんたんたる思いを禁じ得ない」という内容の声明文を発表した。



続いて、「新韓大総学生会に、匿名の情報提供者から“イ・ボムス教授”に対する情報提供があった」とし、「該当の匿名の情報提供を基盤に、大学側は何度も匿名調査や学生インタビューを行い、総学生会は担当TFチームを立ち上げて伝授調査を進行した。しかし、情報提供者の身元をはじめ、情報提供の件に対する正確な証言や実体は確認されず、生徒会独自な調査でも現在まで0件と把握している」と伝えた。

新韓大の学生は、「以降、監視チーム/学生チーム/教学チーム/専攻生徒会を通じて追加的な調査が行われ、追加調査でも何らかの問題は発見されなかった」とし、「どのような不純な意図を持ったのか分かりもしない、姓名不明の情報提供者の一方的な主張を無責任に信頼して発生した、“イ・ボムス教授”名誉毀損事件、さらに“公演芸術学部演技および演出専攻”名誉毀損事件に間違いない」と声を上げた。

(2ページに続く)

2023.01.31