大人気ドラマ「梨泰院クラス」のOST「Start Over」(Gaho)、MVがYouTubeで1億回再生突破…日本語カバーも話題に


韓国ドラマ「梨泰院クラス」のOST「Start Over」の公式MVのYouTube再生回数が1億回を達成した。

OST制作会社「VLENDING」によると、「梨泰院クラス」のOST「Start Over」のMV再生回数が去る5日、「VLENDING」の単一チャンネル内で1億回を突破した。JTBC Dramaの公式YouTubeチャンネルにアップロードされた同一のMVの再生数まで合わせれば約1.1億回の記録。

「VLENDING」側は「今回の記録は『太陽の末裔 Love Under The Sun』(2016)、『麗〈レイ〉~花萌ゆる8人の皇子たち~』(2016)、『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(2016~2017)のOST以後、2020年代に入り初めて再生回数が1億回の突破を記録したという点でその意味が大きい」と評価した。

歌手のGahoが歌唱した「Start Over」は、“信念に対価のない人生”を夢見るセロイ(パク・ソジュン)と、不合理な世の中に対抗してそれぞれの価値観で自由を追う“タンバムズ”のメンバーの物語を軽快で爽快なサウンドで盛り込んだ。胸を躍らせるメロディと勇気を抱かせる歌詞で大衆からとても愛され、発売当時に韓国国内の音源サイトの1位まで獲得したことがある。

「梨泰院クラス」はドラマだけでなく、OSTもまたメガヒットを記録した作品。「Start Over」を筆頭に、グループ「BTS(防弾少年団)」のVによる「Sweet night」のMVの再生回数が約9千万回の達成を目前にしており、キム・ピルの「Someday, The Boy」は3,581万回、バンド「Guckkasten」のメンバーハ・ヒョヌの「Diamond」は1,846万回を上回っている。

「VLENDING」の関係者は「2023年の新年と共に吉報がやってきてうれしい」とし「最近のような音源がどっと出回る時代、特に絶えずあふれ出るOST市場の中で、『梨泰院クラス』のようにドラマとOSTが共にシナジーを出すことができる作品をもう一度披露できるよう今後も努力する」と伝えた。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.01.10