≪今日のK-POP≫イ・ムジン(Feat.Heize)の「When it snows」 雪が降る度に思い出す未練ソング

一日一曲、今日の名曲を紹介します!
今日の一曲は、イ・ムジンの「When it snows」。

2021年12月3日にリリースされた曲です。

イ・ムジンが作詞作曲したこの曲は、別れて間もない男女がそれぞれ異なる場所で雪を眺めながら過去の思い出を懐かしく思いつつ相手を少し憎んでしまう気持ちを歌った未練ソング。

「一か月足らずの記憶をポケットに入れたまま歩いているよ、何時間も。念のため君が好きだったコートを着たまま出てきた繁華街、その時ちょうど」、「雪が降る 僕たちが初めて会ったあの夜にもしばらく雪が降っていたよね いま思い出さないわけないでしょ」、「冷たい風を防いでくれるあなたがもういないから 寒いときにあたたかく抱きしめてくれる人がいないから 友だちが呼んでも出られない私は 窓越しに眺め その時ちょうど」、「雪が降る あの時私が夜空に降った白い雪がきれいだって言ったでしょ そうだったよね いま雪が降ってるじゃない」と、「雪が降っているのに何でそばにいないのか」という苛立ちを表現し未練を断ちきることができないでいる気持ちを歌っています。

曲調は雪の降る景色が浮かぶような清々しさとあたたかみのあるサウンドですが、イ・ムジンの柔らかく伸びやかな声とHeizeの淡々としつつも繊細な声に絶妙なビブラートが加わった歌声が、切なさを増幅させます。
切ない曲ですが、2人の歌声が重なったときの美しいハーモニーに癒されます。

<プロフィール>
イ・ムジン
2018年5月4日に「散歩」で歌手デビューしたシンガーソングライター。その後2020年11月16日から放送された「シングアゲイン-無名歌手戦」に63号歌手として参加しTOP3入りし一躍有名に。代表曲は2021年5月にリリースしてヒットした初めての自作曲「信号灯」。

Heize
2014年1月17日「彷徨して(Feat. Crucial Star)でデビューしたシンガーソングライター兼ラッパー。2016年に「EXO」CHENと「VIVE」リュ・ジェヒョンとのコラボ曲「Lil’ Something」を発表し、名が知られ、数々のドラマOSTに参加し、ドラマOSTには欠かせない存在となる。

WOW!Korea提供

2023.01.03