1つ目のお題「ファンクラブ会員で自分を推しにしているファンを連れてくる」では、メンバーが客席を降りてざわつく客席。お題に合った人を探して一緒にステージへ移動すると、まずはデフィが連れてきたファンがお題に合っているかどうかを検証。デフィの名前のスローガンを持った男子高校生にデフィの魅力を聞くと「かっこ良くて、可愛くて、本当に歌が上手くて大好き」と告白。その答えに満足そうに微笑むデフィは「(客席で)これを持っていてくださったんですけど、僕が見ると目を背けるんですよ。だから近くで会いたかったんです」と連れてきた理由を伝えた。
お題に合ったファンを連れてくることができたということで、ファンにプレゼントすることに。デフィはスローガンにサインを入れながら、「クリスマスに日本にいれたら一緒に遊べたら良いのに」とコメントしファンをときめかせる。そして「勉強頑張ってね」と言ってサインを渡してハグのプレゼントでファンを喜ばせた。
ウンのファンは、彼の魅力について「かっこ良くてかわいいけど、アイドルなのかな? って思うくらい変なところが好き」と回答。ウンは「そうですよね。正直に焼酎が好きって話すところとかですよね?」とファンに問いかけると、「そうですね」と即答し会場の笑いを誘う。ウンも納得しつつ、「僕は(客席)後ろまで行きたかったんですよ。でもこれ持っていたから」と、ウンの顔がツリーになっているスローガンを持っていたファンを選択。
「恥ずかしいですよ・・・これにサインしたくないです」と言いつつもサインをし、ステージ上に飾ってあったウンの手形サインをあげたり、犬のお散歩バルーンを持たせたりと、サービス旺盛でファンを喜ばせた。
ドンヒョンのファンは「顔が強くて王子様」と告白。ドンヒョンは「クリスマスフォトを撮ろう」で撮影した写真にサインをして、手形のサイン入り色紙とパンダのぬいぐるみをファンにプレゼント。その間、待機中のウジンとファン、コーナーを終えたデフィとウンはソファに座って写真撮影をしたり、みかんを食べたりとくつろぎ中。普段直接見ることのできないメンバーのリラックスした姿にファンはほっこりしていた。
最後はウジン。連れてきた理由を聞かれたウジンは「メンバーの名前のうちわとか持っている方は多いのですが、もっとなにかもう一歩先のものはないか探していたんです。そしたら、うちわを持っていたし、名前も持っているしカバンもAB6IXだし、ここに僕が(アクリルキーホルダーを見て)」と説明。「それからスマホの待ち受け画面を見たら僕が好きなIU先輩だったということで連れてきました(笑)」と付け加え、会場も笑いに包まれた。ウジンの魅力について聞かれたファンは「笑ったときに見える八重歯が好きなのと、ラップしているときが世界一」と告白。ファンに「クリスマスフォトを撮ろう」で撮影した写真にサインをして韓国海苔までプレゼント。喜びと笑いを一緒に届けた。
続いて抽選で当たったABNEWと1対1で対決する「個人戦YEPPY VS ABNEW」というゲームコーナーへ。このゲームは、「にらめっこ対決」、「愛嬌対決」、「指相撲対決」、「テーブルクロス引き」、「レコーダーでドレミファソラシド」、「スーパーボールキャッチ」、「瓦割り」、「ボトル回し」から選び、ファンと対決してファンが勝てばプレゼントが与えられるもの。「にらめっこ対決」をしたドンヒョンは、キラキラと輝く表情を見せると会場からは「かわいい」という声が。この表情に対して頑張ってにらめっこしたファンがドンヒョンに勝つと、ドンヒョンはステージに飾ってあったAB6IXの写真とラーメン、お酒をカゴに入れてプレゼントした。
ウンは「ボトル回し」に挑戦。ファンが初めてボトル回しをするということで、「ボトル回し」が得意なウジンが丁寧にレクチャーしてあげる。そして本番になり「レディー、スタート!」でウンがボトルを回すと、なんと一回で成功させてしまうが、素早く手で倒して成功しなかったことに。ウンの機転の利いた行動に会場から笑いが起こる中、その間にファンが成功させて見事にプレゼントゲット。
ツリーに飾ってあったAB6IXの写真やウジンが「クリスマスフォトを撮ろう」で使ったキャンディの首飾りなどをプレゼントしつつ、ウンは「これは?」、「これは?」と次々に凧や焼酎を渡そうとしてプレゼント大放出。
続いてデフィは「指相撲対決」をして、女性のファンに瞬殺で負けてしまう。「終わった?」とウンに突っ込まれるとデフィは「プレゼントがそんなにもほしかったんだね」と驚いていた。ファンには写真やワニのぬいぐるみのプレゼントに加えて、ウンが「これはどう?」とまた犬のお散歩バルーンを持たせてあげる。
最後はウジンが「瓦割り」に挑戦。これに挑戦しようと思ったファンは「ウジン君が強そうなので、ファンのみんなが見たいかなと思って」という理由で選択したことを明かすと、会場からは大きな拍手が沸き起こった。まずはファンが3枚の瓦割りに挑戦。グローブをはめて体重を上手く使うと見事に成功させた。一方ウジンは10枚重なった瓦をトントンと叩いて、「思ったより固いですね」と緊張気味だったが、「ベストを尽くします!」と力強い視線を送る。そしてグローブをはめてシャドーイングをして気合いを入れると、瓦に手を置いて一点集中。緊張感あるBGMに合わせて、いざ割ろうとするが、タイミングが合わずに躊躇してしまう。
3度目のBGMに合わせて、見事に10枚の瓦を割ると大きな拍手が沸き起こった。瓦割りを成功させたファンには、ハートの風船と手形色紙などをプレゼント。ゲームを終えたウンは「本当に一緒に作ったゲームだったからめちゃくちゃ面白かったです」と感想を伝えると、ステージ上の飾りが少なくなったところでイベントも終盤へ。次の曲の準備をするために一度ステージをはけると、クリスマスに合ったサンタのハーフマントやサンタの帽子を被ったメンバーが再登場し「Last Christmas」を披露。
メンバーの甘い歌声に合わせ、客席のペンライトが左右にゆらゆらと心地良く揺れる。「メリークリスマス!」と挨拶すると、「盛り上がっていきましょう!」という掛け声で「CHERRY(JP ver.)」のステージへ。ファンキーなリズムに乗せてグルーヴ感のあるボーカルとテンション上がるラップで会場を盛り上げた。
最後のステージを残し、1人ずつ感想を伝えることに。
ウジンは「今日は楽しかったですか? 前回も皆さんの声が聞けなくて残念だったんですけど、今回は聞けるかなと思ったら聞けなくて残念です。次は皆さんの声が聞けるとなったら、次の日にでもすぐに来ますね。その時はもっと大きな声を聞かせてくれますよね?」と伝えると大きな拍手が会場を包み込んだ。「今日は寒い中来てくださってありがとうございます。今年も良い締めくくりをして来年も新しい出発をしてください。来年も会いましょう」と伝えた。
デフィは「ウジン兄さんが言っていたように、歓声があげられる日が決まったらまた必ず来ますので、それまで喉を大切にして生姜茶とか良い物を飲んでください。メリークリスマスABNEW!」と星の形のスティックをくるくるさせながら伝える。ウンは「寒いのに来てくださって本当にありがとうございました。クリスマスを一緒にABNEWと過ごせて本当に嬉しかったんです。来年も一緒に僕たちAB6IXとABNEWが笑顔で一緒に歩けば良いかなと思いました。本当にありがとうございました」と流暢な日本語でコメントし両手の親指を立ててにっこり。
ドンヒョンは「ABNEW、クリスマスパーティはどうでしたか? 僕たちはABNEWのおかげで楽しかったです。たくさんのABNEWが来てくれて嬉しかったし、幸せな思い出が作れました。来年必ず会いましょう」と日本語で伝え、再会の約束をする。
感想を言い終えると、ウジンが「クリスマスパーティ・・・」と手を広げてダンディに語り出す。「クリスマスパーティ・・・最後の飾り付けにいきたいと思います。声は出せませんが、一緒にあたたかい気持ちで最後まで楽しんでください。最後の曲は盛り上がっていきたいと思います」と伝え、「レッツゴー」という掛け声と共に「CHANCE(KR ver.)」を披露。ステージからサインボールを投げたり、客席に降りてプレゼントしたり、最後までプレゼント尽くしで締めくくられた。
最後は4人仲良く手を繋いで、ステージセンター、左右に移動してファンに最後のあいさつ。ウンが最後に「皆さんのおかげで素敵な思い出になりました」と伝えると、名残を惜しむようにステージを後にした。
取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)
写真:© BRANDNEW MUSIC
■AB6IX JAPAN OFFICIAL FANCLUB “ABNEW”: https://www.ab6ix.jp/
ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ2023年1月~3月『AB6IX セレクション』2月放送作品が決定!!~ここでしか見られないオリジナル番組や視聴者プレゼントも!!~
松竹ブロードキャスティング株式会社が運営する CS 放送局「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」では、1月から3ヶ月連続で「AB6IX セレクション」を放送する。1月のラインナップに続き、2月の放送作品が決定!2022年12月20日に東京で開催のクリスマスファンミーティングイベントの模様をテレビ初・独占放送する。特集を記念し、メンバーのサイン入りグッズが当たる視聴者プレゼントも。また、3月放送作品については後日発表する。詳細はホームドラマチャンネルHP内にある『AB6IX セレクション特設サイト』をチェック!
AB6IX セレクション特設サイト:https://www.homedrama-ch.com/special/ab6ix2023