【情報】260万円超え連発!?センイル/応援広告特化型のクラファンがヤバい!費用面等の課題も一気に解決!

今まで費用面などの理由で敷居が高く実現しづらかったセンイル/応援広告が、どんな個人でも「推しに対する熱い想い」さえ持っていれば、やりたい推し活・広告・企画ができる時代に。

目次

  • ①センイル/応援広告とは | 変わるファンコミュニケーションとコミュニティ形成
  • ②センイル広告エージェンシーJAPANとは
  • ③今までのセンイル/応援広告での課題 | 資金・費用面の負担
  • ④センイル/応援広告特化型『センイルクラファン』サービスで変わる明日
  • ⑤100万円〜260万円超え等ビッグプロジェクト連発!センイルクラファンの事例
  • ⑥必要なのは「好き/応援したい」という熱い想いだけ。
    どんな個人でもやりたいセンイル/応援広告・企画が叶えられるように。

 

  • ①センイル/応援広告とは | 変わるファンコミュニケーションとコミュニティ形成

「センイル広告」とは韓国発祥の独特な広告文化で、自分の推しアイドルや俳優の誕生日や記念日に、お祝いや応援するためだけにファンが自発的に行う非営利目的の広告のことです。

日本では「応援広告」とも呼ばれることもありますが、アイドル通の中では「センイル広告」という呼び方が一般的かと思います。

発祥元の韓国の地下鉄などでは年間2,000件を超えるセンイル広告が見られ確実に文化として根付いていますが、近年は日本でも街中の大きなビジョンや地下鉄などでセンイル広告がよく見られるようになりました。

このセンイル広告によって変わったことは、アーティスト活動におけるファンコミュニケーションとコミュニティ形成の在り方かと思います。

今まではアーティスト事務所などによる一方通行的な広告・宣伝がほとんどでしたが、一般人でもセンイル広告を出すことができるようになった事で、アーティストに対する感謝やお礼の形をファンがクリエイティブに表現し、伝えることができるようになりました。
これは一種のファンコミュニケーションの変化だと考えられます。

実際、センイル広告を出した人たちのアーティストに対するエンゲージメントは高まり、同じ企画を行ったファン同士の結束力は非常に増します。
近年のK-POPブームの躍進もこのようなファンとの交流そしてコミュニティ形成の変化が一役買っています。

■センイル/応援広告とは?に関する詳細記事

https://birthdayadjp.shop/blogs/news/birthday_advertisement

  • ②センイル広告エージェンシーJAPANとは

センイル広告エージェンシーJAPAN(運営会社:株式会社IW)は、センイル/応援広告に特化した広告代理店であり、年間500件以上ものサポート実績があります。
日本だけでなく韓国、アメリカなどの広告媒体の手配も可能であり、グローバルなメンバーで運営しているため、「日本語・英語・韓国語・中国語」での対応が可能です。

■センイル広告エージェンシーJAPAN 公式サービスサイト
https://birthdayadjp.shop/

  • ③今までのセンイル/応援広告の課題 | 資金・費用面の負担

非常に盛り上がりを見せるセンイル広告ですが、課題もありました。

それは、個人が広告を出稿するため、費用面がとても負担になりがちであるということです。

推しの誕生日にはインパクトのあるビジョンなどに広告を出したいと思われる方も多いですが、広告費には数十万円かかることも多く、仲間集めや資金集めに苦労することが多いようです。

そのため、ファンの間では個人のTwitterアカウントなどで資金集めに奔走されている様子もしばしば散見されます。
しかし、出資金を集めることもさることながら、各出資者とのやり取りや入金管理・個人情報管理などでとても時間と労力がかかり、仕事と並行してやるには負担が大きいものになっていました。


 

  • ④センイル/応援広告特化型『センイルクラファン』サービスで変わる明日

そのような課題を解決するため、センイル広告エージェンシーJAPANは、センイル/応援広告に特化したクラウドファンディングサービス(以下、クラファン)を開始しました。

サービス名は『センイルクラファン』。
本サービスによりどんな個人でも「推しに対する熱い想い」を持っているだけでやりたいセンイル広告・企画が実現できるようになります。

具体的なメリットは下記。

  1. 企画者は実現したいセンイルクラファンプロジェクトを立てるだけ
  2. 支援金の受付を一括管理。支援者数・支援金も見える可。入金管理の手間なし
  3. 支援金支払い方法はクレジットカード、paypalなど各種対応
  4. リターン品の配送も提携配送会社が一括対応で、手間要らず
  5. 広告の無料相談、広告手配、広告制作なども一括サポート

本サービスで、今まで物凄い手間だった企画からセンイル広告実施までが一気に効率化され、本当にしたい推し活に専念できることは企画者であるファンにとってはとてもメリットかと思います。

さらに現在クラファンサービス手数料も無料で行っているため、非常に利用しやすいです。
(※クレジットカードなどの決済手数料は別途)

■センイルクラファンとは?の詳細記事
https://birthdayadjp.shop/pages/cloudfanding

  • ⑤100万円〜260万円超え等ビッグプロジェクト連発!センイルクラファンの事例

このセンイルクラファンサービスにより、個人が大きなプロジェクトを実現可能になりました。

その事例として100万円-260万円超えのプロジェクトも連発しています。
中にはNYタイムズスクエアや池袋PARCO、そしてハリウッドなどへの広告が実現するかもしれないとのレポートもあります。

下記にその一例をご紹介します。

●ニキセンイル”PURPLE 17PARTY” 2022(達成金額:2,604,000円)

アイドル:Enhypen NIKI

広告内容:韓国広告、カプホイベント、など
実施予定:12月初旬頃から
達成金額:2,604,000円

ステータス:募集終了

プロジェクトの詳細:
https://birthdayadjp.shop/collections/birthdaycrowdfunding/products/purple-17party-2022

●EXO D.O. ドギョンスセンイルプロジェクト2023(達成金額:2,618,994円)

アイドル:EXO ドギョンス
広告内容:韓国広告など
実施予定:2023年1月頃から
達成金額:2,618,994円

ステータス:募集終了

プロジェクトの詳細:
https://birthdayadjp.shop/collections/birthdaycrowdfunding/products/exo-d-o

●田中煌己君BIRTHDAY PROJECT 2023(達成金額(2022.11.02時点):616,000円)

アイドル:田中煌己
広告内容:NYタイムズスクエア広告
実施予定:2023年1月末頃から
達成金額:616,000円(2022.11.02時点)

ステータス:募集中(11月16日終了予定)
プロジェクトの詳細:
https://birthdayadjp.shop/collections/birthdaycrowdfunding/products/koki-jpn-fb

■実施可能のセンイル広告の概要と代表例
主なセンイル広告の媒体などは下記です。その他にもお客様のご要望に応じて、広告することができます。

エリア 媒体
日本 街頭ビジョン(代表例:新宿ユニカビジョンなど)

センイル広告ジャックプラン(池袋PARCOジャック、名古屋テレビジャックなど)

LEDアドトラック

交通広告
カップホルダーイベント

韓国 HYBE・SM・YG・JYP事務所周辺広告
地下鉄・駅広告
バスシェルター
街頭ビジョン
仁川空港広告
アメリカ NYタイムズスクエア
ハリウッドTCL
SNS広告 Instagram広告
Twitter広告
Youtube広告
Kakao Talk広告

 

  • ⑥必要なのは「好き/応援したい」という熱い想いだけ。どんな個人でもやりたいセンイル/応援広告・企画が叶えられるように。

今までは、大きなファングループの方々でなければ、大規模なプロジェクトは実現できませんでした。
しかし、このセンイルクラファンサービスによって、必要なものは「推しを応援する気持ちだけ」になり、どんな個人でも自分が実現したいセンイル広告・企画を行うことができるようになりました。

また私たちがこの事業をやる一つの目的は、「小さな成功体験を通して、その人の人生を変えるきっかけを創る」ことです。

「私なんかじゃ・・」「無理なんじゃないかな・・」

そう思っている人たちにこのセンイル広告企画を成功させることで、

「私でもこんな企画できるんだ!」「私でも社会に貢献できるんだ!」となってもらいたいと思っています。

このセンイルプロジェクトの成功体験で得た自信はきっと明日を生きる力になるはずです。

「応援する人の人生に輝きを。応援された人の人生に潤いを。」

センイル広告を含めた推し活サポートで社会貢献するためにも、私たちは事業活動を続けます。

センイル広告エージェンシーJAPAN

■公式サービスサイト
https://birthdayadjp.shop/

■センイルクラファン募集中プロジェクトページ
https://birthdayadjp.shop/collections/birthdaycrowdfunding

■ツイッター
https://twitter.com/birthday_ad_jp

■インスタ
https://www.instagram.com/birthday.ad.jp/

■LINE
https://lin.ee/xJ4ij9K

2022.11.02