俳優キム・ギチョンが、先ごろ発生したイテウォン(梨泰院)での転倒事故に怒りをあらわにした。
キム・ギチョンは1日、ツイッター(Twitter)を通して「無能で無責任で、恥ずかしいとも思わない人たちのせいで一晩中眠れず、消化もできず、ただ悶々として、我慢できない」と吐露。
また「哀悼を強制するな」としたキム・ギチョンは、「弁明と責任逃れだけを続ける者たちには、大きな罰がくだることを願う」と怒りの心境をつづった。
これは、去る29日夜、梨泰院で発生した転倒事故に向けた発言と思われる。
これに先立ち、去る29日、梨泰院でハロウィンイベントを楽しもうと10万人以上が押し寄せ、身動きが取れない状況で転倒事故が発生。中央災難(災害)安全対策本部によると、この事故による人命被害は307人にのぼり、死者は155人と伝えられた。
この事件と関連し、行政安全部(部は日本の省に相当)のイ・サンミン長官は31日のブリーフィングで、警察が配置されなかったことなど「事前対策が不十分だった」との指摘に対し、「警察、消防を事前に配置することで解決できる問題ではなかったと把握している」と発言。これに国民からは「責任逃れだ」と怒りの声が相次いでいる。
WOW!Korea提供