飲酒測定を拒否した容疑で逮捕されたグループ「SHINWHA(神話)」のシン・ヘソンが、泥酔した状態で運転する直前の姿が映像に残された。
13日、KBSなどが公開した監視カメラ映像によると、シン・ヘソンは去る11日午前にソンナム(城南)市スジョン区にあるコンビニにマスクをしないまま立ち寄った。
シン・ヘソンは口にタバコをくわえたままお菓子を購入し、一度外に出たが再び入店しライターを購入。店内でタバコに火をつけた。
シン・ヘソンは泥酔しフラフラとしながらも店員からお釣りを受け取ると、頭を下げて挨拶をする姿も見せた。
以降コンビニを出たシン・ヘソンは、タバコを吸いながら飲食店から乗ってきた他人が所有する車両に乗車した。代行運転手が去った状況だったが、車両が動いた。
シン・ヘソンは去る10日午後、江南区の飲食店で飲酒し、知人と一緒に代行運転手が運転する車に乗りソンナム市へと移動した。
知人を下ろし、シン・ヘソンは代行運転手なく泥酔状態で運転し、ソウル市ソンパ(松坡)区まで10キロメートルほど運転した。
以降道路に車を止めたまま眠ったシン・ヘソンは、通報を受けて出動した警察の飲酒測定を拒否し、現行犯で逮捕された。
また、シン・ヘソンが運転した車両は盗難届が出された車両であることが確認され、飲酒測定拒否と一緒に車両窃盗容疑も適用された。
しかしシン・ヘソンは当時泥酔状態であり、知人の車両であると錯覚したと陳述しており窃盗の代わりに自動車不法使用容疑を適用することも検討されている。
シン・ヘソンの所属事務所であるライブワークスカンパニーは、今回の事件と関連して2度の公式文章を出しており、「弁解の余地がない」とし、「皆様にとても申し訳ない」と謝罪した。さらに、「今後の捜査及び調査に誠実に臨み、自身の過ちに対しきちんとした罰を受ける」と明らかにした。
シン・ヘソンは直接の謝罪は行っていない。彼は2007年にも泥酔状態で運転し、摘発された前歴がある。
WOW!Korea提供