「BLACKPINK」、新曲「Shut Down」が54か国のiTunesで1位席巻…海外メディアも絶賛


グループ「BLACKPINK」の2ndアルバム「BORN PINK」が全世界の音楽ファンたちの爆発的な反応に支えられ、グローバルチャートを掌握した。

17日、YGエンターテインメントによると前日午後1時(韓国時間)に発売された「BLACKPINK」の2ndアルバムのタイトル曲「Shut Down」は計43か国のiTunesソングチャートの1位を獲得した。北南米、ヨーロッパ、オセアニア、アジア地域各国で均等な人気分布を誇り、一気にiTunesのワールドワイドチャートのトップに立った。

K-POPを超えグローバル全域に拡張された「BLACKPINK」の明確な存在感も今一度確認された。iTunesのアルバムチャートでアメリカとイギリスを含んだ54か国で1位を記録した。Apple Musicのアルバムチェートでは60か国の首位に上ることに成功した。

また中国の音源サイトであるQQ Musicを通じてはタイトル曲「Shut Down」の1位をはじめとする収録曲がその後を継ぎ、いわゆる“全曲制覇”を達成し、日本でもLINE MUSICでは最上位圏に今回の新曲たちをそろってランクインさせた。

アメリカのビルボードやロサンゼルス・タイムズ、イギリスのローリングストーンやNMEなど有力海外メディアたちは「BLACKPINK」の2ndアルバムの発売のニュースを大きく報じた。ロサンゼルス・タイムズは「『BLACKPINK』がもう一度新しい波を起こした」と絶賛し、NMEは「BLACKPINK」のMVに対して「以前のヒット曲のシーンをオマージュした部分は『BLACKPINK』の歴代の成功記を再び振り返らせ、その自信を垣間見ることができた」と褒めたたえた。

韓国の音源チャートでの反響も大きい。タイトル曲「Shut Down」は公開直後Bugs、VIBE、GENIEの1位に直行した。24時間の利用量とリアルタイムの利用者数の合算集計方式に変わったMelOnの「TOP100」でも最上位圏にランクインした後、スピーディーな上昇推移でチャートの王座を狙っている。

WOW!Korea提供

2022.09.17