タレントのキム・オジュン、進行務めるラジオニュース番組が韓国で「一番信頼できる番組」に


韓国のマスコミ企業「時事in」が実施した「2022年大韓民国信頼度調査」で、TBSラジオ「キム・オジュンのニュース工場」が一番信頼できる番組に選ばれた。

テレビ、ラジオ、Podcast、YouTubeを合わせた現在韓国で放送されている番組の中で、一番信頼できる番組はどれかという質問に「キム・オジュンのニュース工場」が8.5%で1位を獲得した。続いてKBS「ニュース9」(3.5%)、SBS TV「それが知りたい」(2.6%)が並んだ。

昨年実施した同じ調査で、「キム・オジュンのニュース工場」は3.9%でKBS「ニュース9」(4.1%)に続く2位だった。ことしは回答者の割合が2倍以上増え、「ニュース9」を抑えて1位に浮上した。

また「一番信頼できるジャーナリスト」は誰かという質問でも、ソン・ソクヒ元JTBC代表理事(11.3%)に続いてキム・オジュンが5.7%を記録して2位となった。続いてユ・シミン元ノ・ムヒョン財団理事長(2.7%)、ユ・ジェソク(2.1%)。

TBSは、「一番信頼できるメディア」でKBS、MBC、JTBC、YTN、TV CHOSUN、SBS、ハンギョレ、朝鮮日報に続く9位に。ソウル、首都圏を対象にした地域公営放送のTBSが地上波3局、総合編成局、主要日刊紙と肩を並べたのだ。「一番信頼できるYouTubeチャンネル」では「TBS市民の放送」が2.7%で1位を獲得した。

TBSは「TBSと『ニュース工場』の廃止に対する圧力が強い状況でも多くの市民が変わりなく信頼を寄せてくださることに感謝している」と明らかにした。またYouTubeチャンネルの信頼度1位については「首都圏一帯を視聴可能圏内にしているラジオと、チャンネル番号が後ろのほうであるテレビの限界を越え、TBSがYouTubeを基盤に事実上の全国放送を続けてきた結果だと見ている」と伝えた。YouTubeチャンネル「TBS市民の放送」の登録者数は現在、148万人に達する。

「時事in」は毎年、秋夕(チュソク/中秋節)の頃に韓国社会の各分野に対する国民の信頼度調査を定期的に実施している。今回の調査は、「時事in」がことし8月19日から21日まで満18歳以上の韓国居住の男女1005人を対象に電話アンケートを通じた結果で、回答率は10.1%、標本誤差は95%信頼できるレベルでプラスマイナス3.1%ポイントだった。

WOW!Korea提供

2022.09.07