<W解説>韓国・釜山万博誘致を目指し10月に「BTS」がコンサート=宿泊施設の法外な料金設定は改善されるか?


世界的な人気グループ「BTS(防弾少年団)」が、2030釜山万博誘致を祈願するコンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS in BUSAN」を10月に開く。

これに伴い、コンサートが行われる10月15日前後の釜山地域の宿泊料金が急騰しているという。一部では通常の2倍以上の料金を設定しているホテルもあり、ネット上では不満の声が上がっている。釜山市は現状把握や指導など、対応に乗り出した。

釜山市は昨年6月、2030年の万博誘致に正式に立候補を表明し、万博の誘致申請書を博覧会国際事務局(BIE)に提出した。テーマは「世界の大転換、より良い未来に向かう航海」。「持続可能な地球」、「人類のための技術」、「共有と思いやりの場」という3つのサブテーマを掲げ、未来のパラダイムシフトに向けたグローバルなビジョンを提示するとしている。

昨年12月、BIE総会が開かれ、誘致に名乗りを上げている国(都市)による1回目のプレゼンテーションが行われた。韓国は政府や誘致委員会、釜山市の代表が演説したほか、プサン万博のテーマ発表や、映像による釜山の紹介などを行った。

ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は、釜山万博開催を主要国政課題の一つに掲げ、誘致活動を政府主導で進めていく方針を表明。政府は企業や公共機関、自治体と協力し、BIE加盟170か国を対象とした誘致活動を強化している。韓国のLGやサムスン、SK、現代自動車など国内の代表企業はタスクフォース(TF)を発足。釜山誘致に向けた誘致活動を活発化させている。

(2ページに続く)

2022.08.31