「BIGBANG、緊張しろ。6月にBIGBANG出る。」BIGBANGが新しいアルバム「MADE」シリーズをリリースする方式を公開した時、冗談のように言った言葉。ところでそれが現実になる兆しだ。
6月に「A」シリーズの公開を控えた状況で5月に新曲「Loser」が各種音源チャートで1位を守っている状況だ。
新しく発売する曲が「BIGBANGらしい」スタイルであることが予告されたうえにリアルタイム生中継を通じて新曲を初めてリリースするプロモーションまで準備していて自身との戦いは、より一層激しくなる見込みだ。
YGエンターテインメントは29日午後、公式ブログ(www.yg-life.com)を通じてファンたちと共に生放送MCountdownで「BIGBANG COUNTDOWN LIVE」ポスターを公開した。
公開されたポスターには今回のカウントダウンの生中継タイトルである「BIGBANG COUNTDOWN LIVE」と「2015.06.01 11PM、EXCLUSIVE LIVE STREAMING WITH NAVER」という日程が書かれている。
アルバム「A」が公開される一時間前である6月1日午後11時にポータルサイトNAVER(ネイバー)でBIGBANGが登場する生中継が進行されることを知らせた。今回の生中継はBIGBANGが新曲発表に先立ってこれを待っているファンたちと疎通してアルバムを直接紹介する席になる予定なので多くのファンたちの期待を集めている。
このような異例的なプロモーションを準備している上に、来月1日に公開される新曲二曲が先立って大きくヒットをしたBIGBANGの名曲の雰囲気だと予告されて、より一層期待を集めている。「BANG BANG BANG」と「WE LIKE 2 PARTY」はリズミカルなラップと癖になるフック部分で孤独な人の気持ちを込めた「LOSER」とは全く違う歌だと予想されている。
「BANG BANG BANG」は先立って「FANTASTIC BABY」、「嘘」につづく曲になると発表された。
「WE LIKE 2 PARTY」はすっきりした夏を感じさせるポスターを通じて雰囲気をのぞくことができるが、青い済州島(チェジュド)の海辺を歩いている五人のメンバーの姿があるイメージで清涼感あふれる感じを見せBIGBANGが二つの相反した魅力を音楽にどのように表わしたのかも気になるところだ。
新曲発表が差し迫った中で今月、先月1日に公開した「LOSER」と「BAE BAE」はオンラインのリアルタイムチャートで相変らず音源パワーを見せている状況だ。
特に「LOSER」は29日の午前7時基準で国内最大音源サイト Melonのリアルタイムチャートで1位を記録して冷めない人気を立証した。
BIGBANGは今回の活動で音楽放送でも10冠王を記録したりもした。カムバックと共に「LOSER」で9日MBC「ショー! 音楽中心」で放送出演をしなしで1位に輝いたのを皮切りに、KBS 2TV 「ミュージックバンク」、ケーブルチャネル Mnet「MCountdown」、MBCミュージック「ショー!チャンピオン」などで1位を占めた。
特にSBS「人気歌謡」では3週連続1位に輝きトリプルクラウンを達成した。
YouTubeのミュージックビデオ照会数も続けて上昇している。29日午後「LOSER」は2592万ビューを越えて2600万ビューに向かっているし、「BAE BAE」は2000万ビューを突破した。
実際BIGBANGとBIGBANGが正面対立する構図が現実化される兆しを見せている。
BIGBANGは様々なスタイルの音楽を通じて聞く楽しみを満たしてくれる展望だ。