「BTS」コンサートを控えた釜山の宿泊施設、1泊500万ウォン?


「BTS(防弾少年団)」の「2030 プサン(釜山)世界博覧会(釜山エキスポ)」誘致特別コンサートを控えて、公演会場近くの宿泊施設が宿泊料金を10倍以上に高めている。

「BTS」は来る10月15日、釜山のイルグァン(日光)特設ステージで、釜山エキスポ誘致のための特別無料コンサートを開催するが、すでに近くの宿泊施設の予約は締め切られた状況で、ヘウンデ(海雲台)区などにも予約が集まって価格が上がっている。

27日、宿泊業者アプリケーションやウェブサイトなどを通じて検索してみた結果、「BTS」のコンサートが開かれる10月15日の日光海水浴場近くの宿泊施設はすべて満室の状況だ。20kmも離れた海雲台区など近隣の宿泊施設の価格も急騰した。ホテルは1泊100万ウォン(約10万円)を超え、モーテルレベルの宿泊施設も50~60万ウォン(約5~6万円)台以上で価格を表示している。さらに500万ウォン(約50万円)近くする物まで出てきた。

「BTS」ファンは各種ソーシャルネットワークサービス(SNS)などに不満文を掲載している。「通報を受け付ける」というツイッターには「『BTS』が歌い、宿泊業者が稼ぎ、ファンが被害をかぶる」という批判分が上がってきた。

一部のネットユーザーたちは、イベントだけ誘致して事前案内が足りなかった釜山市に対する不満を爆発させた。あるネットユーザーは「釜山市は、新型感染コロナのソーシャルディスタンスが解除されてから最大規模のオフラインコンサートである『BTS 2030 釜山世界博覧会誘致祈願コンサート』の開催事実をわずか50日前に知らせておきながら、現在まで信頼できる準備計画を何も発表していない。これは常識的な行程だと思えない」と主張した。

さらには、やっとの思いで手に入れた宿なのに、宿側から一方的な取消通知を受ける事例まで出てきた。「BTS」ファンだというネットユーザーは「予約完了した宿まで一方的に取り消された。ファンとして、コンサートが無くなればいいのにと思ったのは生まれて初めて」と話した。

議論が起こると釜山市側は「合同指導点検に乗り出す計画を検討中で、関連団体に料金の安定化協力をお願いする計画」という立場を発表した。

WOW!Korea提供

2022.08.27