<トレンドブログ>BTS(防弾少年団)ジョングク、Spotify月間リスナー2000万人達成

BTS(防弾少年団)ジョングクが、世界最大の音源プラットフォームSpotifyで月間リスナー数が2000万人を超えました。
ジョングクのSpotify公式アカウントは、7月22日(韓国時間)基準で月間リスナー数2030万4235人を記録しました。これでジョングクは、Spotifyで月間リスナーが2000万人を突破した最初で唯一の韓国人ソロ歌手という記録を持つようになりました。


Spotifyの月間リスナーの数は28日間、ひとりの歌手が記録した固有リスナー(unique listeners)の数を集計したもので、ひとりのリスナーが何度も累積集計されるストリーミングとは異なり、ひとりあたり1回のリスニングだけが集計されます。つまり、最近約1ヶ月間、全世界で2000万人を超える人々がジョングクの名前で発表された曲を聴いたということになるわけです。毎月のリスナーの数は、現在どの歌手が最もホットであるかを判断できる有力な基準として評価されています。


ジョングクの月間リスナー数は現在、全K-POP歌手の中でBTSに次いで2番目に多く、BTSを除くすべてのK-POPグループおよびソロ歌手より高い数値となっています。歴代の記録をすべて考慮すると、韓国人としてはBTSとBLACKPINKに続く3番目の記録であり、韓国人のソロ歌手としては最も高い数値を記録しました。
注目すべきは、ジョングクが正式アルバムではない自身の名前だけでSpotifyに発表されたたった2曲で2000万人の月間リスナーを記録したということです。この2曲はウェブ漫画「7FATES: CHAKHO」のOST「Stay Alive」とチャーリー・プースとコラボレーションした曲「Left and Right」です。

 

韓国の最新トレンドを紹介するブログ | コリトピ

2022.07.23