ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をパロディーしたYouTuber、批判殺到に「自閉症を卑下したのではない」法的対応も予告

ENAドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のパロディーで非難を受けたユーチューバー“ウワソ(Wowcow)”が法的対応を予告した。

ユーチューバー・ウワソは21日、自身のYouTubeチャンネルのコミュニティに掲載した立場文を通じて、「手に負えないほどの多くの悪質コメントが書き込まれ、5ページを超える論議記事が出てきて、このままでは本当に葬り去られたらどうしようという恐怖感が大きかったのは事実」とし、「しかし私たちは決して“障害卑下”コンテンツを作らなかった」と主張した。

さらに「このようなテロに近い攻撃に動画を削除して謝罪をすることになれば多数の暴力に屈服するまた別の事例となり、今後も私たちがクリエーターを思い通りに振り回すことに役立つのではないかと歯を食いしばって耐えた」と述べた。

またウワソは「私が生きていて初めて弁護士を選任した。度を越した悪質コメントに対して法的に対応する予定」とし、「ご存知の通り私がやることがあまりない人間なので、一日中悪質コメントを探し回っている。当然だが尊重の中で正当な批判と異なる意見を出してくださった方々に該当する内容ではない。良い意見をたくさん聞いて学ぶ点も多かった。その方々には感謝申し上げる」と伝えた。

あわせて彼女は「世の中のすべてのコンテンツはそれぞれ肯定的な影響と否定的なリスクがあると思う」とし、「クリエーターたちはこの2つを各自個人の視野と経験で見つめて調整し、肯定的な影響がより大きいと判断される時に制作をすることになり、それがすなわちクリエーターの“価値観”だと考える」と述べた。

(2ページに続く)

2022.07.21