RM(BTS)、「僕たちがグローバルグループになれたのはARMYがいたから」…人生と芸術への思いを語る

RMは、芸術にハマるようになったきっかけについて「4年前にアメリカとヨーロッパツアーをしながら」と明らかにした。

彼は「2018年にシカゴ美術館に行って、モネやピカソなど本当にたくさんの画家たちの絵を見た」とし、「それ以降、芸術について気になるようになり、色々な国の美術館に行くのを楽しんだ」と話した。

博物館を開く考えはあるかと聞かれると、笑いをさく裂させて「キュレーターも必要だし、いろいろと大変なことだ。でも所蔵品を展示する小さな空間を作る計画はある。1階にはたぶんカフェが併設されると思う」と答えた。

「アート・バーゼル」は、世界最大級のアートフェアで毎年6月にスイスのバーゼルで4日間開催される。RMは、今月22日にここを訪問した。

一方、RMが所属する「BTS」は今月10日にデビュー9周年の歴史を込めた、アンソロジーアルバム「Proof」を発売した。

WOW!Korea提供

2022.06.29