韓国の人気ダンサーAIKI(アイキ)が率いるダンサークルーHOOK側が、公演当日にキャンセルをしたという議論に口を開いた。
26日、所属事務所ESteemエンターテインメントは公式SNSを通して、「所属アーティスト、クラブニューフロウ出演に関連した弊社の立場をお伝えする」とし、長文のコメントを掲載した。
これに先立ち、今月25日クラブニューフロウはSNSを通して「AIKI、HOOKチーム全員の出演契約書を作成し、公演費を全額入金した後に、別途宣伝の許可を受け、宣伝を行ったが、当日にAIKI・HOOKチーム側から出演することができないという連絡を突然受けた」と主張した。
しかし、所属事務所は「今月24日金曜日の夕方、弊社は該当公演の出演について、関連公演の代行会社を通して提案を受けた」とし、「初めに伝えられたクラブ名はもちろん、該当行事についての情報、また相違点を確認し、最終的に出演することは難しいと決定、提案を受けた代行会社に約1時間あまりで出演固辞の意思を明らかにした」と釈明した。
続いて「現在、クラブニューフロウ側が主張するクルーHOOK全員に対し、契約と出演料を支払ったという部分は全くの事実ではない。本契約は弊社と一切の協議なしに該当代行会社とクラブ・ニューフロウ側が一方的に進めたことであり、弊社とAIKIそして、HOOKメンバーたちの関与はなく、契約および出演料支給と関連し、事前の共有が全くなかった」と伝えた。
終わりに所属事務所は、「該当代行会社とクラブの疎通の過程におけるミスで、事前の協議が行われていないSTREET WOMAN FIGHTERに出演したクルーのロゴを無断盗用、商業的に利用した部分、クラブニューフロウ側が主張するすべての虚偽事実に対し、もう一度遺憾を表する次第であり、虚偽事実によってAIKIおよびHOOKメンバーたちの名誉を毀損(きそん)させた部分について弊社は強く対応する」と警告した。
(2ページに続く)