「取材レポ」是枝裕和監督最新作『ベイビー・ブローカー』キャストが舞台あいさつ! ソン・ガンホ×カン・ドンウォン×イ・ジウン(IU)×イ・ジュヨンのキャスティング秘話とは?

Q.イ・ジウンさんとイ・ジュヨンさんはこの話を聞いてどうですか?
イ・ジウン:実は、監督が音楽や作品を通じて私のことを知る前に、一度、韓国で監督を見かけたことがあったんです。その時、私は監督のファンでしたが、監督は私のことを知らない状況だったので、あいさつをしたいと思いつつ、できずに通り過ぎました。それから1年以上が経って、監督の作品に参加できて、私の音楽も知っているということは、すごく不思議な気分です。
イ・ジュヨン:私は大学にいて、まだ映画のことを学んでいた頃に、監督の作品を見に行くような普通の学生でした。数年経って、監督が私の出演した作品を見て、私という女優を知っているということ自体、不思議な経験でありすごく幸せです。

Q.ソン・ガンホさん、今回日本で何か楽しみにして来られたことはありますか?
ソン・ガンホ:日本にはかなり頻繁に来ている方で、2年前にも「パラサイト 半地下の家族」でポン・ジュノ監督と一緒に来て、ごあいさつもしました。日本はとても好きですし、日本の食事も大好きなので、いつも来るときはとても楽しみにしています。それできのう、成田空港に着いたんですけど、イ・ジウンさんは韓国でスーパースターであり、日本でも有名なスターなので、多くのファンが空港に来るだろうと聞いていましたが、実際に100人を超えるファンが集まったそうです。でも、カン・ドンウォンさんを見るために集まったのは3人だったそうです。僕には5人も来てくださっていたのに(笑)。なので、きのうは1日中、気分が良かったです。
カン・ドンウォン:きのう、ソン・ガンホさんとこの話についてだいぶ長く話したんですけど、ファンの皆さん、頑張ってください(笑)。
ソン・ガンホ:ドンウォンさんはパリから来ていたんですね。韓国から来た飛行機ではなく、パリからだったから、3人しかいらっしゃらなかったんだと言い訳をしていましたが、いずれにしても僕はとても気分が良かったです。
カン・ドンホ:最初、夕食の場で、「空港で何人待ってた?」と聞かれたので、「3人です」と答えたら、ソン・ガンホさんが「俺は5人だ!」って(笑)。
是枝監督:だいたいいつも現場はこんな感じでした。ソン・ガンホさんがドンウォンをちょっとイジって、楽しむっていう(笑)。僕も大好きなんですけど。

Q.最後にソン・ガンホさんと監督から一言ずつお願いします。
ソン・ガンホ:この映画は、日本の監督と韓国のキャストが一緒に作ったということが大事というよりは、日本人であっても、韓国人であっても、私たちが生きている社会の中の私たちの姿、私たちの隣人の姿、また人生の価値が描かれた作品となっています。国を越えて、誰にとっても共感できる温かい物語だと思います。みなさんにもその思いを受け取って、共感していただける、そんな意味ある時間として記憶されてほしいと願っています。ありがとうございました。
是枝監督:6年前に書いたプロットは実はすごくシンプルな話でしたが、映画を撮るために韓国に渡って、ベイビーボックス(赤ちゃんポスト)の周辺の人たちへの取材を重ねたのが、とても良かったなと思っています。取材をすればするほど、この物語が人間の命をどう考えるべきか? それを登場人物たちが悩む話だな、とちょっとずつ、最初に思い描いた話から変わっていきました。撮影を始めてからも変わっていくというプロセスを経て、今日、みなさんに観ていただく作品になっています。僕の映画はいつもそうかもしれませんが、明快な答えが最後に待っているというより、登場人物たちと同じように見た方たちも旅を続けながら、一人の赤ちゃんの運命を一緒に考えていただけたら嬉しいです。楽しんでください。

この日は日本のメディアはもちろん、韓国からも多くのメディアが訪れた中、舞台あいさつには約500人の観客が来場。質疑応答後には、一般の観客にも写真撮影タイムが設けられ、大盛況のうちに舞台あいさつは終了。また、映画館の前にも約200人ものファンが詰めかける大人気ぶりだった。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

『ベイビー・ブローカー』大ヒット公開中!

ストーリー:赤ちゃんを高く売る、ただそれだけのはずだった…
古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョン(ソン・ガンホ)と、〈赤ちゃんポスト〉がある施設で働く児童養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)。ある土砂降りの雨の晩、彼らは若い女ソヨン(イ・ジウン)が〈赤ちゃんポスト〉に預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。彼らの裏稼業は、ベイビー・ブローカーだ。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づき警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく白状する。「赤ちゃんを大切に育ててくれる家族を見つけようとした」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、彼らを検挙するためずっと尾行していた刑事スジン(ぺ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)は、是が非でも現行犯で逮捕しようと、静かに後を追っていくが…。
〈赤ちゃんポスト〉で出会った彼らの、特別な旅が始まる―。

■監督・脚本・編集:是枝裕和   ■出演:ソン・ガンホ  カン・ドンウォン  ペ・ドゥナ イ・ジウン イ・ジュヨン
■製作:CJ ENM ■制作:ZIP CINEMA  ■制作協力:分福  ■提供:ギャガ、フジテレビジョン、AOI Pro.  ■配給:ギャガ

TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
https://gaga.ne.jp/babybroker/

2022.06.26