⽇本の天才劇作家&原作者末満健⼀が語る創作ミュージカル『EQUAL』 韓国公演オンライン配信1次チケット 6月23日(木)オープン!

株式会社SHINSWAVE(韓国ソウル鐘路区 代表:シン・ジョンファ)は、自社が制作する(主催METATHEATER)創作ミュージカル『EQUAL』(読み:イコール)の韓国・ソウル公演オンライン配信 1次チケットが、公演専門プラットホームメタシアターにて6月23日(木)16時より発売することを20 日(月)発表した。
ミュージカル『EQUAL』⽇本公演公式ポスター

カンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞した是枝裕和監督の『ベイビー・ブローカー』をきっかけに、韓国 と日本の合作コンテンツに期待が高まっている中、日本の映画や小説、漫画等をリメイクした『タイヨ ウのうた』『容疑者Xの献身』『デスノート』『EQUAL』などの韓国ミュージカルが話題となってい る。その中でもミュージカル『EQUAL』は日本の演劇を基に新しく生まれたKミュージカルとして、メ タシアターを通じて全世界154ヶ国に配信されることでさらなる注目を浴びている。さらに、6月3日初 演のミュージカル『EQUAL 2022』が来たる8月、日本での公演が確定し、話題となった。

ミュージカル『EQUAL』は末満健一氏の戯曲が原作だ。末光健一氏は舞台演出、作家、俳優など全方 位的な芸術活動と演劇「TRUMP」(トランプ)シリーズで「天才」という修飾語が付いている日本の 劇作家兼公演演出家だ。『EQUAL』シーズン2開幕と日本進出を記念して、Kミュージカルに再誕生 し、グローバルコンテンツへと成長したミュージカル『EQUAL』に対する感想を作家本人に聞いてみ た。
「ある日、鏡の中に映った自分が誰なのか分からなくなってしまったことに物語は起因している」と執 筆の動機を語った末満氏は、2015年の初公演の成功後、漠然と韓国でミュージカル化されたらという 希望を伝えたという。「まだ具体的な話が出てもいない段階」にもかかわらず、「韓国演劇界でミュー ジカル化すれば、作品世界のポテンシャルがさらに際立ち、とても力強いミュージカル作品になるんじ ゃないかと思った」という。

末満氏をこのような期待と確信に導いたのは、映画、ドラマ、スポーツ、小説など、すでに各分野で世 界的に立証された韓国エンターテイメントの高い水準に対する期待感だった。
「韓国のドラマや映画の素晴らしさはすでに日本でも視聴するこができていましたが、『演劇もすごい らしい』という噂も伝わってきていましたから。俳優の皆さんの歌や演技の水準も素晴らしく、俳優層 の分厚さにも感嘆いたしました。これはとんでもないことになるぞと期待に胸が膨らみました」

(2ページに続く)

2022.06.21

blank