ソウル大学出身の歯科医師兼YouTuberのイ・スジンがストーキング被害を訴えた後、あるネットユーザーと舌戦を繰り広げた。
先月31日、イ・スジンは「ムカつく。 人が死ぬまで待った ストーカーを捕まえるのか?」として「命が危険だ」とストーキング被害を訴えた。 今月2日には「今、真犯人が確実に捕まり、追加共犯かどうかを確認中だという」と知らせた後、「猫の納骨堂の毀損、歯科前のストーキング映像など1000種類を超える証拠を報告書も判事が拘束令状を棄却した。 もう一度、私はストーカーの脅威の中で生きていく。 精神遅滞障害3等級の人は、歩き回って人ストーキングしてもいいものだ。 悪法も法だということですか。 ストーカーの真犯人を捕まえたら何をするのか。 判事がすぐ解放し、再び私と私の家族は恐怖に震えて眠れない。 私と家族、職員、知人の身辺に脅威を感じている」と訴え、遺憾を示した。
この中であるネットユーザーはイ・スジンに「オ・ウンヨン博士の助言どおりSNSをやめてください。 特に水着を着た写真は世の中のストーカーたちの標的になりやすいです。 変な人が多いです。 ストーカー一人監獄に入れたからといって解決されることではありません。 平和な日常をお過ごしください」と強要する書き込みをした。
これに対し結局、イ・スジンは「オ・ウンヨン博士が生業をやめろと言われたらやめるつもりですか? 神様ですか?彼は?」と怒りをあらわにした。
続いて「『お前が脱いで強姦されたな』と女のせいにするのと同じ発言」と指摘した。
それでもこのネットユーザーは「SNSを仕事のためにするならば少なくとも水着写真や高級ブランド写真はアップしない方が良いでしょう。 変な人がそんなエッチな写真やお金を狙う場合が多いんですよ。 続けてアップしていただいても私は構いませんが、今回のように疲れることが起きそうなので言うのです。 むしろ考えて差し上げた言葉なのに気分を害されて当惑しますね。 もし私の家族なら心から私は止めたはずです。 家族でもないのに助言をして申し訳ないが、聞くには良い言葉だけ聞かないように。 むしろそれがあなたに毒になるかもしれません」と話し、眉をひそめた。
該当発言に大多数のネットユーザーは「とんでもない… 加害者100%過ちなのにガスライティングしてるようだ」、「SNSを止めろというオ・ウンヨン博士の助言は、娘との関係での助言だった」、「考えてくれるようでも、先生の入れ知恵を先に切らなければならないようだ」、「通り過ぎると驚愕していきます。 どうやって加害者を包容して被害者のせいにするなんて、あなたは本当にイ・スジンさんのために言ってる言葉ですか? それは加害者のための言葉です」、「気を引き締めてください」、「本当に嫌だ、本当にあなたもSNSしないで」、「水着の写真は何が問題になりますか?」、「何言ってるんですか。 どうして被害者にああしろこうしろと言うんですか」など荒唐無稽な反応を見せた。
WOW!Korea提供