「インタビュー②」 ASTRO、MJ「導入部をウヌが担当したが、ウヌだけの感じでよく生かした」

①から続く>>

Q5.タイトル曲「Candy Sugar Pop」ステージ演出のポイントは?
- ムンビン:今回のタイトル曲「Candy Sugar Pop」は、余裕のある姿と多彩な魅力が盛り込まれると思います。 特に、ASTROがしっかり築いてきたケミストリーをパフォーマンスに溶かそうと努力しました。 この部分を集中して見ていただければ、もっと面白く見ることができると思います。
- ラキ:やはりASTROというグループが持つ長所や多くの方々が好んでくださる理由の一つが「パフォーマンス」だと思います。 そのため、今回のタイトル曲のステージも本当に一生懸命に準備しましたし、特にパフォーマンスを見れば自然にリズムに乗るようになるほど「リズム感のあるパフォーマンス」が鑑賞ポイントだと思います。

Q6・ASTROにとって「清涼」とは?
- ジンジン:「清涼」はASTROの〝カラー“そのものだと思います。 これまでASTROがお見せした姿の中で「清涼」というキーワードを除いたことがないので、全体的な私たちのチームのムードが確実に定着したようです。 さらに多くの方々が「清涼」という単語を思い出した時、すぐASTROが思い出せればと思います。
- チャ・ウヌ:ASTROが一番上手で自信を持って考えることの一つだと思います。 そしてファンの方々や大衆の方々が一番好きなASTROの姿の一つではないかと思います。 そのため「清涼」を基盤に多様な姿をお見せできるように、私とメンバーたちが引き続き挑戦しているようです。

Q7.本人以外に、今回のアルバムと一番よく似合うメンバーは?
- MJ:タイトル曲「Candy Sugar Pop」の導入部をウヌが担当しましたが、この部分をウヌだけの感じでよく生かしたり、私たちのチームの魅力の一つである「清涼さ」をとてもよく表現したようです。 なので今回のアルバムが全般的に一番よく似合うのはウヌだと思います。
- ユンサナ:ウヌさんだと思います。 一緒に長い間活動しているので、ウヌ兄さんが自分のパートでどんな表情をしてジェスチャーをするのか想像できます。 それで「Candy Sugar Pop」として活動する兄さんの姿を思い出してみたら本当によく似合うと思います。

Q8.お気に入りの収録曲を1曲挙げるとすれば?
- ジンジン:すべての曲が好きですが、どうしても私が作詞・作曲に参加した「All Day」(オールデー)という曲がムード自体もそうだし、イージーリスニングのための曲なので、ずっと聞いていると忙しい人生を少しでも慰めることができるようです。歌詞自体にも共感してほしいし、たくさん口ずさみながら聞いてほしいです。 (笑)
- ムンビン:今回のアルバムの最後トラックに「夜空の星のように」という曲があります。 この曲が特に私たちがファンミーティングで先行公開した曲でもありますが、ファンソングだからかもっと大切で意味が深い曲なので個人的に一番気に入っています。

Q9.メンバー別にソロ曲についての説明をお願いします。
- MJ:ASTROのメンバーたちは一緒にいる時に現れるチームワークやシナジーも本当に良いですが、各自の魅力が本当に違います。 そのため、メンバー一人一人のカラーを表現し、多様性をお見せできる能力も十分です。 今回のアルバムでは、そういう姿をお見せしたくて決めました。
- ラキ:ASTROがいつのまにかデビュー6周年を迎えましたが、これまで作詞・作曲・ラップメイキングなど、多方面で熱心に準備し努力した点を今は発揮する時になったと思いました。 すべてのメンバーが一つの曲に対し、責任を持って引っ張っていける十分な力ができたようで、各自のソロ曲をアルバムに入れることになりました。

Q10.今回のアルバムを通じて特に強調したい部分は?
- チャ・ウヌ:ASTROがもう7年目になったという事実が、たまに不思議で時間が本当に早いと思います。 デビュー以後、メンバーたちが団体活動だけでなく、本当に多くの分野で活躍してきました。 そのように一緒にそれぞれ積み上げてきた多様な能力値が今回のアルバムを通じて発揮されるのではないかと思います。 そのため、今回のアルバムには特別にメンバーたちのソロ曲をそれぞれ収録したりもしました。
- ムンビン:7年目になった今までの間、ASTROの多くのことをお見せしたようです。その過程を通じてどうしても多方面でさらに成長したりもし、そうしながら培われてきた姿があります。 そのように固めてきたメンバーたちとのコンビネーションを今回の3rdフルアルバムを通じてよく表現したいです。

Q11.活動の目標は?
- ジンジン:今回の活動の目標は、多くの方々が「ASTROがたくさん成長したんだな」と感じられる活動であればと思います。 どうしてもMJさんの軍入隊によって6人ではなく5人で舞台をお見せすることになって、兄さんの空席を埋めるためにも努力したし、全体的にパフォーマンスやすべての面で成熟した姿を表現したくてたくさん努力しました。 こういう部分がファンの方々と大衆の方々にも伝わればと思います。
- ユンサナ:すごい目標よりは今回のアルバムで活動する間、幸せな思い出をたくさん残したいです。 なので活動期間中、メンバーの兄さんやファンの方々と一緒に過ごす姿を僕の目にたくさん刻み込もうと思います。 最後までみんな元気に活動を無事に終えられたらと思います。

Q12.ファンに一言
- ジンジン-MJさんが軍入隊をすることになったけど、兄さんの分までもっと頑張って準備したので、たくさん期待してください。今回のアルバムと特にタイトル曲「Candy Sugar Pop」も本当にたくさん悩んだ曲なので、たくさん愛してください。 僕たちはコンサートでまた会いましょう! (笑)
- ユンサナ:AROHAの皆さん、ASTROが3rdフルアルバムでカムバックすることになりました! 初めてフルアルバムを発売した時も不思議だと思いましたが、数字が1から3に変わるともっと不思議だと思います。 それだけ僕たちが頑張っているということですよね? 今度の活動でもいい思い出、幸せな思い出をたくさん作りましょう! いつもありがとうございます!

2022.05.20