HYBEパン・シヒョク議長、大衆文化界で初のソウル大学名誉博士に

BTS(防弾少年団)の所属事務所HYBEのパン・シヒョク議長が、ソウル大学の経営学分野名誉博士学位を授与された。大衆文化界では初めてのことだ。

ソウル大学は28日に開かれた名誉博士学位授与式で、パン・シヒョク議長がHYBEを世界的な企業に成長させ韓国文化芸術産業の拡張と革新に寄与した功労を学位授与の背景として明らかにした。

チェ・ヘチョン大学院長は「パン・シヒョク議長は韓国K‐POPを世界最高の大衆文化に発展させるのに大きな役割を果たした」とし、「韓国の大衆文化および世界音楽発展に貢献し、全世界的な音楽産業システムを創出した彼の功績を評価する」とパン・シヒョク議長を紹介した。

パン・シヒョク議長はこれに対して「正規教育課程を通じて経営学を勉強したわけではないため、経営現場で時には失敗を経験し、それを通じて知識と教訓を体得しながら企業の本質が長期ビジョンを持って生存し成長することであることに気がついた」と明らかにした。すべての企業が生存を脅かされたファンデミック危機状況については、「企業のコア、本質をより固めてファンデミック以前に計画していた方向に進む力を育てるのに集中しただけ」とし、「ファンデミック期間中にも「生存、成長、ビジョンの3つを守ろうと企業の組織的、事業構造的、財務的競争力を高めるために努力した」と話した。

ソウル大学は学術発展に特別な貢献をしたり人類文化の向上に功績が大きい人に名誉博士学位を授与している。これまでソウル大学から名誉博士学位を授与された対象者は、1948年にダグラス・マッカーサー米国元首を含め112人だ。代表的な人物としては、ネルソン・マンデラ元南アフリカ共和国大統領、アウンサンスーチー ミャンマー国家顧問などだ。韓国人では2000年にサムスンの会長だったイ・ゴンヒ氏、2006年に小説家パク・ワンソ、2008年にバン・ギムン前国連(UN)事務総長など12人が学位を受けた。

2022.04.28