あらゆる世代が一緒に楽しめるパフォーマンスショー「BLUE MAN GROUP」が久しぶりに訪韓する。来る6月15日から8月7日までソウルにあるcoexアーティウムで会える。ブルーペイントをひっくり返して浴びたような3名のアーティストとバンドがライブ演奏するロックミュージック、コミカルな要素が加えられた新しいスタイルのパーティーを楽しめる。
「BLUE MAN GROUP」は1991年ニューヨークのアスター・プレイス劇場でデビューした後、ボストン、シカゴ、ラスベガス、オーランド、ベルリンなどの海外拠点、北アメリカとワールドツアーへとライブショーが拡大した。老若男女、文化の違いなく全世界3,500マンの観客に楽しみを与えた。新しい方法とレパートリーを開発し続け映画、テレビを始めとする世界中の様々なヒットプログラムに出演した。
グラミー賞にノミネートされた「AUDIO」を含む数々のアルバムをリリースし、ロックコンサートのパロディーである「メガスター・ワールド・ツアー」は全世界のアリーナで公演された。好奇心おう盛な青いスキンヘッドのキャラクターについて視覚的につづった著書「Blue Man World」も出版されている。現在は世界的に有名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」所属となっている。
「BLUE MAN GROUP」の共同設立者であるクリス・ウィンクは「僕たちが初めてブルーマンと呼ばれる純粋で好奇心あふれるキャラクターを中心にパフォーマンスを始めた時は先のことは全く考えられなかった。やっと韓国に観客に僕たちのショーを見せられて本当に光栄に思う」と述べた。
「シルク・ドゥ・ソレイユ」のマネージングディレクターは「『BLUE MAN GROUP』は最近「シルク・ドゥ・ソレイユ」に合流し、創作力とグローバルな流通チャンスを広げ、全世界の新しい観客に幻想的なプログラムを披露できることになった。言葉の壁がない彼らの公演を全ての年齢、文化、国籍のファンが楽しめるようになった」と述べた。
今回の訪韓公演の主催者であるマストエンターテインメントは「2008年の『BLUE MAN GROUP』の公演を披露したのに続き、14年ぶりに再び公演を開催することになった。流行に合わせたブルーマンの独特で斬新なアイデアと音楽が交わったパワフルで革新的なパフォーマンス、みんなが疲れているこの時期に活気にあふれた公演を楽しんでいってほしい」と伝えた。
WOW!Korea提供