歌手ソン・ガインが「韓服広報大使」に就任…伝統衣装「韓服」の魅力を世界に発信


韓国の伝統音楽「国楽」出身の歌手ソン・ガイン(36)が韓国の伝統衣装である韓服の文化を全世界に発信する。

韓国文化体育観光部は21日、「ファン・ヒ長官が2022年の『韓服広報大使』に歌手のソン・ガインさんを任命した」と発表した。

国楽出身のソン・ガインは2012年に歌手としてメジャー・デビューし、「ミス・トロット」をはじめとする多数のテレビ番組に出演してトップ歌手の仲間入りを果たした。番組や公演に出演する際、韓服を多く着用することでも知られている。

文化体育観光部の関係者は「新型コロナウイルスによる景気停滞の中でも、韓流コンテンツへの関心と消費は増加しており、韓国の伝統文化に対する関心も高まっている」とした上で、「ソン・ガインさんには、これから韓服広報大使として韓服をはじめとする韓国文化に対する世界的な関心をさらに高められるよう、韓国のすばらしい音楽と韓服の魅力を発信する活動を行っていただく予定」と話した。

ソン・ガインは就任式後のインタビューで「文化体育観光部はより多くの人たちに韓服を身近に感じていただけるよう、韓服の学校制服や軍服を開発しており、特に外国の人々に韓服文化を楽しんでいただけるよう海外でのファッション・スクールや在外文化院など様々な事業を展開していると聞いている」と話した。その上で「韓服が韓国人だけでなく海外の人々にも愛していただけるよう、韓服広報大使として努力したい」と決意を述べた。

今回のインタビュー映像は今月25日に文化体育観光部のYouTubeチャンネルなどを通じて公開される。また、韓服広報大使就任記念のオンライン・イベントも27日に開催され、参加者は抽選で韓服関連グッズなどのプレゼントを受け取ることができるとしている。

ファン・ヒ長官は韓服広報大使に就任したソン・ガインにお祝いの言葉を伝え、「これから韓服広報大使として様々な活動を展開していただき、より多くの海外の人々に韓服の魅力を感じてもらえるよう期待している」と述べた。その上で「文化体育観光部も、韓服が特別な日だけでなく日常的にいつでも着る服、海外の人々に愛される韓国の伝統衣装として認識されるよう、更なる努力を続けていきたい」と強調した。

WOW!Korea提供

2022.03.21