BTS(防弾少年団)& BLACKPINKら韓流スターが愛する韓服…伝統韓服をアレンジした舞台衣装

BTS(防弾少年団)や BLACKPINKら韓流スターを通じて韓服が注目されている。

「Singles」は22日、公式SNSに韓服姿のK-POPスターたちの写真を掲載した。

写真には、BTS(防弾少年団)、チョンハ、カイ(EXO)、BLACKPINKがそれぞれ韓服をアレンジした舞台衣装を身に着けている様子が写っている。

また「韓国の伝統衣装である韓服が『漢服』論争に巻き込まれている。しかし、スターたちが自らのSNSに韓服を着た写真をアップロードして韓服を守る雰囲気が広がっている。エレガントな芸術性それ自体でK-POPスターに愛されている最近の韓服を紹介する」としながら説明を加えた。

黒の衮龍袍(コルリョンポ:王の衣服)をはおったSUGAと「ジミー・ファロンショー(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon)」で公開された景福宮(キョンボックン)勤政殿(クンジョンション)で披露した韓国の伝統衣装をメインコンセプトとした「IDOL」のステージでワールドスターBTS(防弾少年団)が認めた伝統衣装!

韓屋を背景に韓服を着て、独特な優雅さと華やかさを同時にアピールし、韓国デザイナーの韓服を着たチョンハ


幅広のパンツにトゥルマギ(外出用のコート)の裾を翻らせて美しいダンスラインを披露した韓服のようで韓服でないようなカイ(EXO)の伝統コンセプトのスタイリング

韓服のチョゴリ(上衣)の大胆に変形させた現代的な解釈が引き立ち、世界的に好評を博したBLACKPINKのクロップトップチョゴリ

一方、今月4日「2022北京冬季オリンピック」の開幕式で韓服を着た女性が中国56の少数民族のうち朝鮮族として登場して「文化侵奪議論」が浮上した。

関連記事

2022.02.22