皆さんの耳に届いて欲しい。それが僕らにとっての“One Fine Day” JABBERLOOP初、韓国アーティストとコラボ ! 韓国のラッパーKebeeをフィーチャー (本人コメントあり)

日本を代表するクラブ・ジャズ・バンドJABBERLOOPがこれまでEPIK HIGH、SISTARのヒョリン、ソユ、そしてBUMKEYなどの作品にも参加、近年もJO1の作品を手掛けるなど、プロデューサーとしてもシーンを牽引する韓国ヒップホップのキーマン/ラッパーKebeeとコラボ !

JABBERLOOPJABBERLOOP

Kebeeのラップを“一つの楽器”と捉え“今まで作ったどれとも違う独特のGroove”が出来たと振り返る、JABBERLOOPが魅せる新たなアプローチと言える楽曲が完成 !

JAKETJAKET

アーティスト名 JABBERLOOP (ジャバループ)
タイトル名 Canvas (キャンバス)

トラックリスト
1. Canvas (feat. Kebee)
2. Canvas
レーベル名
STANDO/junonsaisai records
発売日
2022/2/23(水)
ジャンル:JAZZ (K-HIPHOP)

各種配信サービス:
https://lnk.to/JL_Canvas

●JABBERLOOPコメント●
ちょうど浮かび上がったばかりのアイデアをメンバー皆で聴いてた時にコラボレーションの連絡が来て、まさにこの曲じゃないか ! って事で送り返したのが最速で最善だった。

韓国のラッパーとのコラボは初めて。

今まで作ったどれとも違う独特のGrooveがあって、それでデモを何回か作り直して、、
大変だったけどそれも楽しい作業だった。

元々、海外のアーティストとももっと一緒にやりたいという気持ちがあったし、更にコロナで、隣人と話すのも、海外の人と話すのも同じノリなのでとてもタイミングが良かったと思う。

Kebeeのラップについて、レコーディングした段階では意味 (和訳) はあまり分かってなかったんだけど、Rhythmを持った一つの楽器として共存したイメージ。

日本語での意味もとても深く、
初めて気づいた事も勿論あったけど、
同時にKebeeと僕らのレコーディングは間違って無かったと確信した。

皆さんの耳に届いて欲しい。
それが僕らにとっての“One Fine Day”になります。

●Kebeeコメント●

KebeeKebee

JABBERLOOPからもらったデモ・ヴァージョンを聴いた時、このトラックなら様々なストーリーが展開出来そうな気がしました。 海外のミュージシャンと制作する時は、良いインスピレーションを受けることが多いので、デモ・ヴァージョンのビートを聞きながら、数日間その日その日に考えたことをスケッチして、歌詞の骨格を作りました。 そうしていくうちに「One Fine Day」というガイド・タイトルが思い浮かび、歌詞を具体化させていきました。

Canvasの中に様々なメッセージを複合的に表現しようと試みました。音楽活動を始めた時に感じたときめきから、今に至るまで、音楽シーンで長く活動しているミュージシャンとして感じる新たな活気、そして、それぞれ離れた島のように寂しく生きていくことに適応する時代の中で、お互いが繋がっていてほしいという希望を込めてみました。

部分的に日本語のラップを混ぜてメイキングしてみたのですが、新しい挑戦ができて楽しかったです。完成した曲はJABBERLOOPの楽器パートとの調和がとれ、ラップを一つの楽器として使おうとしていた自分の意図が反映された曲ができて、とても満足しています。

(2ページに続く)

関連記事

2022.02.17