【情報】【韓国ドラマ好き128人に調査!】2022年に見たい韓国時代劇第1位は? 第3位「トンイ」第2位「王になった男」

「VODHacker」( https://vod-hacker.jp/ )を運営する株式会社ジャストイットは、韓国ドラマ視聴者128人を対象に、「2021年に視聴した時代劇」と「2022年に視聴したい時代劇」についてアンケート調査を実施しました。

「愛の不時着」や「梨泰院クラス」の大ヒットにより、再び人気を集めている韓国ドラマ。その中でも時代劇は、幅広い世代から人気を集めています。

そこで今回は、韓国ドラマ視聴者128人を対象に、「2021年に視聴した韓国ドラマの中で、最も面白かった時代劇」についてアンケートを実施しました。
※作品の制作年数に関係なく、2021年に視聴した作品を調査しています。

また、「2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマ」についても調査したので、韓国時代劇ドラマで人気の作品を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
◆アンケート調査の内容

  • 2021年に視聴して面白かった韓国時代劇ドラマは?
  • 2022年に視聴したい韓国時代劇ドラマは?

◆調査結果のポイント

  • 2021年に視聴した時代劇の中で、最も人気があったのは「花郎(16票)」で全体の12.5%。
  • 2022年に視聴したい時代劇の第1位も、「花郎(12票)」で全体の9.4%

◆回答者の属性(n=128)

  • 性別:女性83.6%/男性15.6%/その他0.8%
  • 年齢:20代未満5.5%/20代23.4%/30代42.2%/40代14.8%/50代9.3%/60歳以上4.7%
  • 2021年に視聴した時代劇の中で、最も人気があったのは「花郎」(16票)

韓国ドラマ視聴者128人を対象に、「2021年に視聴した韓国時代劇ドラマの中で、最も面白かった作品はなんですか?」と質問したところ、最も多く選ばれた作品は、2016年に放送された「花郎」(16票)でした。

全体の約12%の方に選ばれた本作は、パク・ソジュンやBTSのVなど人気キャストが多数出演していることもあり、多くの票を獲得したようです。

以下は、そんな「花郎」に寄せられた口コミです。

◆「花郎」の口コミ

BTSが元々好きで、V(テテ)が出ているのを知って見始めました。時代劇は面白くないイメージだったのですが、 見ていくうちにハマりました。パクソジュンなども出ており、とても楽しく見やすいです。(20代・女性)

 

最初はイケメンがたくさんいるから見ようと思ったのがきっかけですが、話もおもしろくて楽しめました。
前半はコミカルな要素もあって楽しく見れますが、後半から重い内容になっていくので続きが気になるドラマでした。2021年に見た韓国時代劇でとくに良かった作品です。(30代・女性)

 

出演者の顔面偏差値の高さに惹かれて視聴しました。時代劇というと難しいイメージが強いですが、とても見やすく、時代劇が苦手な人でも見やすい作品だと思います。(30代・女性)

2位番目に多くの票を獲得したのは、放送当時(2010年)最高視聴率35.6%を記録した「トンイ」(12票)。
3位はNetflixにて同時配信されたことで話題を集めた「恋慕」(10票)という結果になりました。

それでは、それぞれの作品に対して集まった口コミを紹介します。

◆「トンイ」の口コミ

身分の低いトンイが強運にも出世していく話が痛快でした。どこまでも道徳的に自分の道を行くトンイを応援したくなり、登場人物のそれぞれの思いに感動したりもしました。(30代・女性)

 

トンイの権力に負けず、信念を貫く正義感溢れる行動に勇気をもらえます。
トンイにふりかかる王宮内の様々な陰謀や駆け引きが面白く、ハラハラドキドキさせられ、気がつけば毎回しっかりと見ていました!2021年に見た韓国時代劇では間違いなくNo.1の作品です。(30代・男性)

 

トンイの強い女性像と周りの男の人達の馬鹿さ加減がとても面白いと感じました。そんな中でも、王様と名乗らずに町に繰り出し、そこでトンイと出会い恋仲になっていく過程にドキドキとしました。トンイは、度々王様にも素晴らしいアドバイスをする強い女性であり、見ている側のストレスも吹っ飛ぶくらい、本当に良かったです。色々な場面で、困難に立ち向かうトンイも好きでした。頭も良く行動力もある女性の素晴らしい像が本当に素敵でした。(60代・女性)


◆「恋慕」の口コミ

タイトルの通り、ロマンス要素が強めのドラマですが、主人公の生い立ち的にも、1話からシリアスな展開続きで、「どうなるの?!」と次週が毎度楽しみになるドラマでした。
主人公の女優さんも綺麗なだけではなく、しっかりと男装し役になりきっており、かっこよかったです!最終話も納得の終わり方でとてもよい1作でした。(30代・女性)

 

男装した王という設定と、その秘密を知らずに恋に落ちていく様子が素敵でした。王の地位をめぐった駆け引きやクーデターなどのアクションもあり、楽しむことができました。(60代・女性)

 

お互いの想ってる人が側にいるのに気づかない…。気づいても簡単に伝えられる状況でない。「早くバラしちゃえばいいのにー」って思いながら見てました。
韓国王室のドロドロな物語もあり、キュンキュンできる物語もあり、とても続きが気になり一気見しちゃいました。(30代・女性)
2022.02.09