歌手IU、ヤンピョン郡に1千万ウォンを再び寄付…昨年一年間の寄付だけで16億ウォン以上


歌手兼女優のIU(アイユー)がまた寄付をした。

3日にキョンギド(京畿道)ヤンピョン(楊平)郡は「先月30日、IUが年末を迎えヤンピョン郡の恵まれない人々に力になりたいとヤンピョン郡に1千万ウォン(約100万円)を伝達した」と明らかにした。

ヤンピョン郡はIUが寄託した寄付金を地域内の基礎生活保障受給者などのために冬場の暖房費に使用する予定。

IUは地道な寄付で善良な影響力を繰り広げるスターのひとり。

これに先立ちIUはヤンピョン郡にだけで2020年に伝達した寄付金だけでも計5千万ウォン(約500万円)で、新型コロナウイルスの予防および危機世帯の生計費支援、ひとり親家庭と祖孫家庭(親の事情で孫を育てる家庭)、低所得層の暖房費支援などのために使用してほしいと明らかにしたことがある。

2021年の一年間IUが寄付した金額は知られているだけでも実に16億ウォン(約1億6千万円)以上。

3月には5thアルバムの発売を記念し自身の名前とファンクラブ「UAENA(ユエナ)」を合わせた“IUAENA”という名前で社団法人「LINKER」と「愛のカタツムリ」にそれぞれ5千万ウォン(約500万円)ずつ寄付し、青少年のひとり親家庭と聴覚障害者を助けた。

(2ページに続く)

2022.01.03