FTISLANDイ・ホンギ、“「恋煩い」、腹が立って歌った?”

FTISLANDイ・ホンギが「イ・ホンギのプレイリストONCE(以下、ONCE)」で、FTISLANDのデビュー曲「恋煩い」録音のビハインドストーリーを公開する。
MCホンギは31日(金)午後8時MBC Mで放送される「ONCE」で、ゲストのチョンインと音楽に対する多様な対話をする。特に独歩的な音色を誇るチョンインは彼女の代表曲から「ONCE」のために本人が特別に選曲した歌をライブで披露して視聴者の目と耳を楽しませる予定だ。


この日の放送では、アルバム作業について話をする中、MCホンギがFTISLANDのデビュー曲「恋煩い」を録音する際に経験した苦痛について語り注目を集める。この曲は、去った恋人を忘れられず、懐かしがる歌詞を込めているが、当時18歳の感性ではどんな感じなのか実感がわかず、実際に録音するのに3日かかったというのだ。


ホンギは一度録音して出てくるたびにいろいろな考えがわいて、当時「恋煩い」に対する感情を知って歌ったのではなく、腹が立って歌ったのだと付け加えて周囲をびっくりさせたという。ホンギが「恋煩い」を録音しながら感じた当時の感情とその時の詳細なビハインドストーリーは放送を通じて確認することができる。
一方、「ONCE」はアーティストの実際のプレイリストを共有し、彼らの音楽人生のヒストリーと高品格ライブステージまで見ることができるMBC Mの音楽ライブトークショーだ。「ONCE」5回は31日午後8時から韓国のMBC Mで放送される。

2021.12.31