「個別インタビュー」超新星ソンジェ、ファンの声援を糧にミュージカルで時代劇に初挑戦!

 DSC_4803

 

キム・スヒョン、ハン・ガイン主演で2012年に韓国で放送され、最高視聴率42.2%の大ヒットを記録し、日本でもNHK BSプレミアムで放送され人気を博した時代劇ファンタジードラマ「太陽を抱く月」。今年6月、韓国でミュージカル版が初演されたのに続き、待望の日本公演が12月12日(木)~15日(日)まで東京・青山劇場にて上演されることが決定した。

 

主演に抜てきされた超新星のソンジェ、天上智喜のリナが、10月23日(水)東京・六本木The Terrace TOKYOにて行われたプレス発表会に出席。仮想の朝鮮時代を背景に、王と巫女の“運命的な愛”を描く本作の見どころや意気込みなどを熱く語った。

さらに、日本でもバツグンの人気を誇るソンジェ。その後も各媒体の取材が相次ぎ、大忙しだったが、疲れた様子も見せず、元気よく「(日本語で)よろしくお願いします」と爽やかに現れ、屋外テラスで個別インタビューに応じてくれた。

 太陽を抱く月ポスター

 

Qミュージカル出演は今回で5作目となりますが、初めての時代劇。役作りで参考にしようと思っているものや、どんな準備をしようと思っているか、教えてください。

まず、以前から時代劇には興味を持っていたんですが、今回「太陽を抱く月」という素晴らしい作品を通して、時代劇に出演することになり、うれしく思っています。参考にしようと思っているものなどは特にないんですが、時代劇ドラマ「百済の王 クンチョゴワン(近肖古王)」に出演したことのあるメンバーのゴニル君から、いろいろアドバイスを聞いています。今回はミュージカルなので、ジャンルは違いますが、時代劇という共通点があるので、ゴニル君に時代劇での言葉遣い、動作について、もう少し教えてもらおうと思っています。また、現場で稽古に入ったら、先輩や演出家、皆さんにいろいろアドバイスを聞きながら、役作りに励んでいくつもりです。

 

DSC_4680

Q今回演じるのは、ヒロインのヨヌに向けて、一途で純真な愛を貫くイ・フォン役ですが、共感できる部分、また共感できない部分はありますか?

うーん。(少し考えてから)イ・フォンという役は、一人の女性にすべてを捧げる人物じゃないですか。まだ僕にはそういう経験がないので…。だから、本当にそんなことが可能なのかな、と思いますね。でも、運命的な愛については信じている方です。愛というものは、いくら捜し求めたからといって出会えるものではなく、自然とそういう時期が来たとき、運命的に出会えるのではないかと思っています。

 

DSC_4745

Qこれまで数々のステージに立ってきましたが、ミュージカルとコンサートでは、気分的にどんな違いがありますか?

コンサートは歌やダンスでパフォーマンスを披露し、メンバー6人でステージを作り上げていきますが、ミュージカルは一つのメッセージを伝えることができるストーリーがあります。そういうメッセージをダンス、歌、芝居で見せられるというのが、大きな魅力だと思います。コンサートのときは、ファンの皆さんが歓声を上げて、応援してくれるのですごくうれしいし、ミュージカルのときは舞台に集中して見てくれるので、感謝しています。それぞれ甲乙つけがたい魅力がありますね。

 

DSC_4666

Qミュージカルのとき、舞台に上がる前に必ずするというジンクスのようなものはありますか?

共演者同士で、「ファイト!」と気合いを入れることかな。お互いに顔を合わせて笑ったり、元気を与えたりもらったり。頑張って成功させようという感じで。一人でも元気がない人がいると、それが全体的に影響を及ぼしてしまうので、一人でも元気がないままステージに上がる、ということがないように、お互いを気遣い合うようにしていますね。舞台ではそれが重要なことだと思っているので、共演者同士で一緒に気合いを入れます。

DSC_4710

 

Qミュージカル出演中、楽屋ではどのように過ごしていますか?

コンサートのときも同じなんですが、楽屋にいるときは、のどを温めるために、うるさいぐらいに大きな声を出しています。(とここで突然、「あああ」と実際にやってみせ)発声練習ですね。そうやって、大きな声でずっと歌を歌って、水もたくさん飲んで。そして、一つ一つのシーンを考えながら、ずっと演技のイメージをしています。そうやって心の準備をしますね。僕、緊張する方なので(笑)。

 DSC_4690

Qでは本番に向けて、どのように集中力を高めていきますか?

音楽を聴きながら、一人で静かにいますね。芝居に合わせて、例えば悲しいシーンの芝居をするときは、悲しい音楽、楽しいシーンの芝居をするときは、テンションを上げるためにノリのいい音楽を聴きながら、自分の感情をコントロールしていきます。

 

DSC_4734

 

Qミュージカルは体力が必要だと思います。ソンジェさんにとっての“パワーの源”になるような食べ物、飲み物などはありますか?

最近は、母親が用意してくれた高麗人参を飲んでいます。でも、どんなに体に良い物を食べたり飲んだりするよりも、僕にとってパワーの源になるのは、ずっと応援してくれるファンの声援ではないかと思っています。(ニッコリと日本語で)ウソじゃないです。

 

インタビューを通して、自分の感覚を大事にしながら、作品と向き合うソンジェの真摯さが話の節々から感じられた。また、インタビュー終了後、次の取材が控えているため、周りのスタッフがそわそわしているのをよそに、「写真をファンにプレゼントするのでサインをしてほしい」とお願いすると、気持ちを込めるように1枚1枚にゆっくりと丁寧にサインを書く姿が印象的だった。

 

 

「ファンの声援が何よりも力になる」と語っていたソンジェ。ファンの声援を糧に、ミュージカル「太陽を抱く月」のステージでどんな輝きを放つのか、楽しみでならない。

 DSC_4795

 

DSC_4771

 

DSC_4639

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

太陽を抱く月ポスター<公演概要>

 

公演名:韓国ミュージカル「太陽を抱く月」

公演日時:2013年12月12日(木)~15日(日)全8回公演

公演会場:青山劇場(東京都渋谷区神宮前5-53-1)

出演者:ソンジェ(超新星)、リナ(天上智喜)他

主催:(株)ウナスエンターテインメント、(株)GMP

協賛・広報:Glenfiddich

協力:CJ E&M JAPAN、楽天チケット

料金:全席指定16,000円(税込)

チケット発売日:10月末より楽天チケットから先行販売開始予定

公式HP: http://k-musical.net

 

 

 

2013.10.26